見出し画像

また鍛え直しです。

ここしばらくの間、電子書籍の原稿執筆で、筋トレの時間も執筆に充てていましたので、少々身体が鈍ってしまいました。
正直な話、執筆前にちょっと張り切りすぎ(汗)て、全身筋肉痛だったのもあり、しばらく筋トレをお休みしてました。

で、執筆の方がひと段落ついたので、また再開したのですが、ちょっと休んだ期間が長かったようで、また鍛え直しになりそうです。


トレーニングメニューも見直しです。

画像1

今の季節は、まだそんなに汗をかかないので、回数がこなせるトレーニングを中心にやっています。
ダンベルの重さは、12.5kgと7.5kgの2種類です。
上半身用のサーキットメニューを組んでいるんですが、基本的には12.5kgのダンベルでやって、上がらなくなったら7.5kgのダンベルでやるといった具合です。

本格的にトレーニングされているトレーニーさんから見たら、全然軽い重さですが、トレーニング継続1年なら、こんなものかなと勝手に納得しています(笑)。
今は、同じ箇所を2セットやることにしていますが、2セット目が12.5kgでできるようになったら、1箇所3セットに増やす予定です。

やっている箇所は、『肩』『胸』『背中』『腹筋』で、多関節運動をメインにメニューを組んでいます。
なので『腕』だけのメニューは組んでいません。
基本、腹筋以外は腕も使うので、単独のメニューまで入らないかな?
と考えています。

このメニューは、筋肥大&筋力アップを目的にしているのですが、今のところこのメニューを一通りやると、翌日は上半身にハリが出ます。
筋肉痛まではいかないですが、それなりにクルので、身体のハリ具合を見ながら、ほぼ1日おきにやるようにしています。

で、メニューに追加したのは、上半身をやった翌日は、下半身の日としてのメニューを組み、挑戦することに決めました。
一部はもうやり始めていますが、種目としては、スクワットとランジです。
あとジャンプトレも少し加えてます。

それと、休日(土・日)は有酸素運動を中心にして、上半身は完全休日にしています。
今後は、夏の間は6キロコースのウォーキングをメインでやって、秋以降に2.5キロコースのジョギングを入れるかどうかって感じです。


一度にアレコレ増やさない。

画像2

歳が歳なので、一度にアレコレと増やして、ケガでもしたらヤバいですからね。
できる範囲で徐々に、でもしっかりとメニューと、それを取り入れる目的を考えながらやっていきます。

ただ最近、風呂に入って肩とか腕をストレッチしていると、以前よりもチョットだけですが、太くなってきた感じがします(笑)。
ムキムキマッチョにまでなりたいとは思っていませんが、お腹周りの脂肪は何とかしたいですね(汗)。

歳を言い訳にはしたくありませんが、やはりそこは衰えというか、細胞の成長スピードが遅くなっているのは否めません。
でもゆっくりではあっても、成長していることは実感していますので、このままトレーニングは続けていきます!

では、これから下半身トレに取り組みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?