見出し画像

イチローが語る「努力の難しさ」

今日YouTubeで、いつもトレーニングの参考にさせてもらっている、野上さんの画像を見て、その後何気無く画面をスクロールしたら、この動画が出てきました。

2分弱の短い動画ですが、これは毎日見たい動画です。

やっぱりこういう動画って、ありがたいですよ。
自分の足りなさを教えてくれるし、でも偉大な人たちでもやっぱり「努力の難しさ」に挑戦してたんだってことを教えてもらえるわけです。


努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!成功した者は皆 すべからく努力しておる

ボクシング漫画『はじめの一歩』で、世界タイトルに初挑戦する鷹村に向けて、ジムの鴨川会長が贈った言葉です。

このワンシーンを見たときは、震えが止まりませんでしたね。
何より「努力は報われるとは限らない」という会長の一言は、かなりショックでした。
実際、主人公の一歩は努力の甲斐なく、世界タイトルに挑戦する前に引退してしまっています。
だからこそ、この一言の重みがさらに増している気がします。


肩の力を抜いていこう。

画像1

努力し続けることだけ考えていると、人間ってどこかで限界を迎えます。
だから、肩の力を抜けるポイントを持っておくことも大事です。
要は、メリハリをつけるってことですよね。

努力は努力で続けながら、少しだけ肩の力を抜いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?