見出し画像

平熱は関係ないそうです。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

また、毎日の『スキ』や『フォロー』、本当に感謝、感謝です。

ここ2日ほど更新できていませんでしたが、実はちょっと熱が出てしまいまして「まさか・・・」と思って、平静ではいられませんでした。

昨日・今日に私が体験したことをお話ししたいと思います。

それでは、よろしくお付き合いくださいませ。


平熱がかなり低め

画像1

今、会社から毎朝体温を測ってから、平熱であれば出社するようにとのお達しが出ていまして、それを守っていました。

土日も記録を取るために測っていたのですが、日曜日の朝に測ったところ、36℃を超えていたのです。

36℃台で何をと言われるかもしれませんが、私は平熱がかなり低く、朝起きた時などは35℃ギリギリということも普通にあります(体調的には全く問題ありません)。

お医者さんに言わせると「測り方が悪い」とのことなのですが、どのような測り方をしたとしても、ほとんど変わりありません。

それに下手な測り方をすれば、それこそ計測不可能になって体温計に表示される温度は34℃台になってしまうほどなのです。

なので今回、36℃以上になった時はあわてました。

新型コロナウィルスで出されている体温の規定は、37.5℃。

これは平熱の平均値が36.5℃であることを考えた場合、自分はそれが1℃低いと考えたのです。

しかも、その前日には近所のスーパーで、感染者が出たという話もあり、万が一感染していた場合、会社にウィルスを持ち込んでしまう可能性もあると判断し、月曜日の朝まで様子を見ることにしました。


平熱は関係無く37.5℃以上が目安

スクリーンショット 2020-04-07 19.27.36

昨日、今日と様子を見ましたが、結局熱は下がらないままだったので、会社に連絡を入れて休みをもらい、保健所経由で『帰国者接触者相談センター』に連絡を入れて相談することができました。

センターには、平熱が低いことや他の症状も伝えた上で、濃厚接触が見られないので地元のお医者さんに行ってもらっても良いと言ってもらいました。

ただ、必ず事前に連絡を入れてから行くようにして欲しいと言われたので、それを守ってかかりつけのお医者さんに連絡を入れた上で、行くことになりました。

受付でおでこで検温(多分サーモタイプ)してもらったのですが、36℃台であることからかなりホッとされました。

というのも「平熱は関係なく、37.5℃以上であることが基準」だそうです。

私と同じように、平熱が低い方は多く居られると思いますし、また逆に平熱が高い方もいらっしゃるはずです。

でも今回のコロナウィルスに関しては、そうした方の平熱は考慮しておらず、37.5℃以上というのが一つの基準になっているようです。

なので、そういうことで悩んでおられる方が一人でもおられたらと思い、今日これを書くことにしました。

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?