見出し画像

おい、雷ゴロゴロ鳴らすのマジで止めろっ!!

 ※(数時間前に書いていたヤツです)


 かみなりゴロゴロなるのやめてほしい…
 っておもったけど、やっぱりなってほしいゴロゴロ…
 さっきかみなりおちてきたけど、めっちゃちかくてびっくりした…

 なんつーか青天の霹靂って言葉があるけど正にそれ。
 …いや、夕方だったから青天では無いし、そもそも部屋の中に籠ってたから空なんか見てないんだけどさ。
 一切なんの前触れもなく滅茶苦茶家の近くに雷落ちて来たんだよね。多分数十メートルくらいの距離に。
 音としては『ゴロゴロピシャッ!』って感じじゃなくて、

 ピシャァアァァアッッ!!!!!!!ギャビガアアァアガァァアアアッッッ!!!!!!!


 …って感じ。
 今日もいい天気だなぁって思いながらエロ画像を見ながら時間を潰していたら何の予告もなくな。……真珠湾攻撃かよ。
 そのあまりの音のデカさと予兆の無さに最初は事故やテロかと。…いや、マジでそれくらい音がデカかった。多分俺の人生で一番近かったんじゃないかなぁ、あの雷。
 別にこう言ってるのは雷が怖いからじゃないんです。(俺が怖いのは人間社会です)

 雷でパソコンが壊れるのが怖いから言ってるんですよ!
 あのですね。ニートにとってのパソコンの価値は、働いてる系人間のそれとは全く異なる訳です。レートに換算すると、サラリーマンにとっての家モンゴル人にとっての馬提督にとっての艦隊独裁者にとっての国家に相当しますです。そんな俺のかけがえのない財産を破壊する可能性のある雷は、俺のです。
 つーか今アナログで書いてる。(数時間前に書いたのを今手動で写してます)久しぶりだよ、紙に文字を書くなんてさ。……いや、だって落ちたら死ぬじゃん?俺の経済動物。
 今の俺は、電源を切ってコンセントを抜いて……という万全の状態だ。
 俺は毎回雷の音が聞こえたらそうしている。ハッキリ言ってビビりすぎだ。でも仕方ない。収入が無い以上、買い替える財力なんて無いのだから……
 だから念には念を入れて、予防策を取るしかない。
 一応雷対策の『雷防止コンセント』ってのはあるが……どうせ付けてても外すのだし意味無い。

 でも財力のある社会人は普通につけっぱでもいいと思う、コンセント。
 バックアップをそれなりの頻度でやってる上で、雷防止コンセントを噛ませていれば、雷ゴロゴロ鳴る中でエロ画像見ていていいと思う、コンセント。
 そりゃあ落ちたらパソコンは死ぬが、“人生で自分のパソコンが死ぬ距離に雷が落ちてくる可能性”……なんてのは限りなく0に近いだろ…多分。客観的に見て、雷が鳴るたびに一々シャットダウンしてコンセントを抜いたり挿したりするのはリスクよりもコストの方が上回るのではないだろうか。 もちろんそれでぶっ壊れても俺は一切責任は取らない。
 
 とにかく俺は、コストよりもリスクの方が上回るタイプの人間なので、一々コンセントを抜いて凌いでいる。
 でも普通の雷はまだいい。本格的な範囲に入る前に、雨やら遠雷やらで知らせてくれるからな。シャットダウンさせるまでの時間は十分にある。

 でも、いきなり落ちてくるのはマジでヤメてくれ。


 

 もうこうなったら、ずっと雨雲レーダーを監視し続けるしかないか……もはや。
 https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?