見出し画像

自分を抱きしめる

タッチケアへの扉を開いていただいたMさんと、画面越しにガイドしていただきながら、左右の手を合わせる。左手が右手に触っている感覚、右手が左手に触っている感覚、それを味わいながら、しばし。

そして、お祈りをするように指を交互に組んで、手首をぐるぐると回してみる。1分ぐらいかな、それだけで手のひらがビリビリと電気のようなものが流れているような感じになる。

右の手で左の肩に、左の手で右の肩に腕を回して、優しく抱きしめるようにしてしばらくその感触を味わう。次は胸の上に両手をのせて心臓の鼓動を感じる。手の熱が胸に伝わる。

どこを触って欲しいか、体の声に耳を澄まし、手を当てる。

「それでいいんだよ、いいんだよ」
今の体の状態をまるごと受け止めるように。そっかあ、このままでいいんだ‥

岩手に移り住んで子育てしながら親子で口癖になったのが、
「いんだ、いんだ」
いろいろあるんだから、うまくいかないこともあるし、せいいっぱいやったんだし‥

ほんとは誰かに言ってほしいのかもしれない。でも、その誰かを探すよりも、私が私に言ってあげたい。

「いんだ、いんだあ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?