見出し画像

タスクシュートで何もしない?

 最近の天候は、予想もつかない状況になることが多いですね。それによって、元々予定していたことができない、とか気分が乗らないからやる気がなくなった、ということになることないですか?
 私も、最近はよくあります。とくに絶対やる、でない場合はほとんどやめるくらいに何もしないです。
 40代までは、ちょっとくらい体調が悪かろうが、関係なくやることはやっていました。 おそらくこれは50代になったからということがあるかもしれません。
 とにかく結構状況の変化に弱くなってしまったんだなと感じます。

 そんなところで、タスクシュートを実践している身としては、1日タスクをしない・・・というのは、最初とても抵抗がありました。ところが、100日チャレンジに挑戦して、現在は第9期挑戦中ですが、この第9期については、「無理はしない」という大前提を掲げて挑戦しているので、登録、実行タスク0の日があっても良しにすることにしています。
 ここで、最近思ったのは「タスクを実行しない」というタスクを作って、それをタスクとして実行してもいいのではないか・・・と思い始めました。
 文字にしてみると、いかにも矛盾してるなと感じますが、要はスマホでタスクを登録したり、TC手帳でタスクを書き込んでということでなく、何の変哲もないメモ帳に、「何もしない」と書いて、開始時間、終了時間を書く、ただそれだけにする。これがどれだけ有効になるのか、とふと今日思ったのでした。
 記録は実行後に終わってから。

 そんなこんなで、今言ったことは今日のことですが、つい1週間前からタスクにはしてないけれど挑戦中のことがあります。それは「朝一からスマホを触らない」です。これはもう今日で8日間実行できています。なんだ、できるんだという感じになっているのですが、これもスマホを触らないため、スマホで記録がとれないなと思いつつ、タスクには起こしてないものの一つです。

 すなわち、タスクシュートはツールにこだわらない、自由にできる、という点が魅力の一つだと思っています。しかも記録は24時間ガチガチにつけるものでないわけですし、それについては自己肯定感を高めつつ、自分のやることを1つ1つ確実に進めるということが目的なので、続けることが苦手な人でも大丈夫ということなのです。

 皆さんは、タスクシュートの記録は何のためにしていますか?
 この質問をちょっと考えてもらって、また1週間後に私なりの回答をしようと思います。

続く。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?