以前やっていた習慣を復活させたい。

 私はここ数年、血圧が高めで冬はまた一段と高くなるのですが、4年くらい前と比べると確実に危ない値だと思うくらいに高いです。それで、以前血圧が低かった頃に、何をしていたのだろうか・・・・ということを振り返ってみたいと考え、記憶を辿っていたのですが、2つ3つやっていたなと思い出したことがあったので、それを復活してみようと、今日風呂から上がって早速してみました。
 それは「ロングブレス」ですが、当時は「5秒腹筋」と呼ばれて、本にもなっていました。これは普通の腹筋と違って、息を溜めて思いっきり吐き出す、その動作が5秒程度ということでこの5秒腹筋という名前がついた様です。以前本に書かれていたのは、イメージとして缶ジュースの缶をへこませるイメージで息を吐き出すと、横隔膜が萎んで頭が前傾するというものでした。それで、1度に行う回数は5回程度から10回、多くても大丈夫な人は20回ほど行うそうです。これで、血行も良くなるとかなんとか書いてあったような、朧げな記憶ですが、以前の私はこれを毎日風呂上がりに20回ずつ行っていました。ですので、お腹も結構へこんでいた覚えがあります。
 この習慣が途絶えてしまったのは、うつ病を発症してからになるのですが、血圧が上がったのも似たような時期からだったので、再開することで良い習慣が1つ増えて、血圧が下がる・・・のであれば、言うことなしだと思いました。
 ということで、しばらく他の習慣を思い出しながらも、このロングブレスを継続してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?