見出し画像

【京都】夏は神社で涼みましょう。

僕の運営する民泊施設「風雅」の近くには主に2つの神社があります。1つは大将軍八神社、もう1つは北野天満宮です。

大将軍八神社と妖怪ストリート

大将軍八神社

大将軍八神社は「風雅」から徒歩5分ほどの場所にあり、観光地的な大きな神社というよりは町中にある小さなこじんまりとした神社です。ちなみに「妖怪ストリート」という異名を持つ商店街の中にあります。
また、この神社のすぐ近くにある山田フライ専門店というところのコロッケがとても美味しいのでそれを食べながら散策してみるのもいいかもしれません。個人的には具材に抹茶が使われている妖怪コロッケがおすすめです。恐らくこのお店にしかないです。

妖怪コロッケ

北野天満宮と上七軒

北野天満宮は「風雅」から徒歩15分ほどの場所にあります。ここは時期にもよりますが、観光地なので混んでることが多いかもしれません。ちなみに縁日に行ったときは混んでいました。

北野天満宮 東門

神聖な場所だからなのか、それとも単に木々が陽の光を遮っているからなのか、涼しくて良いです。そういう意味では神社というのは夏にぴったりなのかもしれません。避暑地的なポジションとして神社は最高です。
そうそう、そういえば僕の撮影した上の写真が東門なのは先ほど紹介した大将軍八神社を訪れた後に東へ東へ遠回りして北野天満宮を訪れたからです。ただしわざと遠回りしたわけではなく、北野天満宮の場所を忘れてしまい、迷って迷って遠回りしてしまったのですが、この遠回りのおかげで「上七軒」という素敵な花街に出会えました。
風雅からもし北野天満宮、上七軒に行く場合は北野天満宮の正門から入って中をしっかり堪能した後に東門を出てこの上七軒を堪能してみるといいかもしれません。

上七軒

厳かな感じのお店やいかにも格式の高そうなお店の佇まい、オーラにマインドがチキンな僕は恐れ慄いてしまい、どのお店にも入ることができませんでした。でも写真の左にある喫茶ミンクは気になるので今度行ってみたいです。
陳腐な表現にはなりますが、とても趣のある街並みです。行く時期にもよると思いますが、僕が行ったとき(6月のとある平日)は数人しか歩いておらず、ガラガラだったので夏の青空と静寂と和風建築の美をじっくり堪能できました。

以上、夏と神社、夏と京都に関するあれこれでした。是非、夏は神社で涼みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?