見出し画像

見切発射deキッチンカー

フードトラックを2023年2月に開業してからの事実をリアルにお伝えしていきます。

最近は『キッチンカーはじめたいんですけど…何からはじめましたか?』って
よく声をかけられます笑

正直
準備ゼロ、自己資金ゼロではじめたので
全く参考にならないかもしれないです…

最初にやった事
YouTubeでキッチンカーのはじめ方やキッチンカー開業などの動画を見まくりました!
いろいろ調べいくと…
"キッチンカーは儲けない"
".キッチンカーやめた方が良い"
などなど
キッチンカーはスタートは簡単だけど、いざ始めたら大変と言う現実

私が出した結論
キッチンカーで大変な事さえクリアすれば
なんとかなるんじゃ?

その大変な事とは
出店場所を探すこと!
いくら美味い食べ物を作っても、買う人がいないなら…商売として成り立たない

じゃ、それに全力をつくす!

って言う事で

次は営業許可をとるステージへ

営業許可申請?

飲食経験ゼロなんで、とりあえず
家から1番近い保健所へ相談に

言われるがままに、いろんな書類を準備

コレが1番だいじ

《保健所の人》
何を売るんですか?

《わたし》
全く何も考えてませんでした…
許可取れば、なんでも売れるんじゃないんですか?

《保健所の人》
何を売るかで許可と設備がかわります

《わたし》
まじか…
とりあえず、サンドイッチとかホットサンドとかですかね?

《保健所の人》
食材はどんなの使います?
野菜は切りますよね?
キッチンカー以外で調理施設ありますか?
そこの営業許可ありますか?

ど素人の私には全く想像してない展開
許可さえ取れば、なにしても良いって
思ってた…

一時撤退
まずは何を作るか、何を販売したいか
方向性を考えることから。

次回は
俺はクレープ屋さんになる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?