見出し画像

【自己紹介】FWRの活動について

こんにちは!

FWRの活動の一貫として、フードロス削減に取り組む店舗の紹介記事を連載していきたいと思います!

以下、改めて活動の経緯と目的をまとめておきます!

<活動の経緯>

活動を始めたきっかけは3年生になり、ゼミナールに入りSDGsについて学ぶということで、何か自分たちでSDGsに関わることができないだろうかというのがきっかけでした。そして、アルバイト先などででるフードロスが気になりフードロスに注目したことがきっかけでこの活動を始めました。

主な活動はフードロス削減に取り組む文京区の飲食店の紹介を行っています。

ほかの紹介などと違うのは各お店のフードロス削減への取り組みを紹介している点です。


<目的>

Food Waste Reductionという名前からも分かる通り、
FWRは「フードロス削減」と「エシカル消費の促進」を目的とした活動団体です!

具体的にいうと、

・SNSによる店舗のPR活動
・店舗のフードロスへの取り組みの発信と促進
・学生が通いたくなるような飲食サービスの提案

になります!

一つの流れとして、

1.インスタやTwitterのPR
2.紹介したお店に行く拓殖大学の学生や文京区の方の増加
3.お店の利益への貢献
41~3までの流れを通じたフードロス削減における『エシカル消費』の促進

を考えています!

「エシカル消費」とは
環境や人権に対して十分に配慮された商品やサービスを選択して買い求めることをいいます。 


これが達成できたときに私たちの活動は成功といえると思います。

<最後に>

今後の投稿予定はFWR紹介店舗として店舗紹介を行っていきます

文字媒体としてインスタとは違う見方をしていただけたら嬉しいです!

来年度から拓殖大学では昼休みが導入されるため、学校の周辺の良いお店を知って、学生が学校に来る楽しみが1つでも増えたら私は嬉しいです。

活動に協力してくれるお店の方には感謝しかありません。

さらに学割などのサービスを提案してくれるお店もあり、お店の方の優しさに触れることで活動のやりがいを感じています。

そして、お店それぞれのフードロス削減への取り組みがあるのを知ることができたのが僕の中での学びになりました。

本日はこの辺で!

#FWR

#FWR紹介店舗


<SNS一覧>

Twitter👉https://twitter.com/FWR_SDGs

Instagram👉https://www.instagram.com/takushoku_bunkyo_foodloss/


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?