見出し画像

信用貯金は可視化できないのかなぁ……

三度の飯より好きなものは無いけど、近頃は「三度のみかん生活」になってきております。

今日もおはようございます。ひろあきです。

全国の飲食店による子ども食堂のプロジェクト『夢食堂』を、今日も運営しています。

今日の記事は、「意識しているけど出来ているか分からないこと」について書こうと思います。だいぶボワッとしたお話です。

あ、『夢食堂サミット2021』が残り3日となりました。
https://dokiwakulife.com/summit2021/

あ、今日も21時から直前LIVE!やります!ゲストは、夢食堂サミット飲食店リーダーの大谷順一さんです。
https://fb.me/e/SHogupoe


信用信用っていうけど、出来ている?


今までのブログでも、再三にわたって僕たち本部の役割や存在意義について書いてきました。

簡単にいうと「信用やブランドを構築する」ことが僕たちの仕事です。それによって社会から受け入れて頂けるようになれば、お店にとっても、利用する子どもたちにとっても安心安全に取り組めるようになると考えています。

今はお店に夢食堂の実績を積み上げて頂いる状況ですが、本来であれば本部がお店の「盾」になることに意味があるはずで、そこを本部は活動開始から目指しています。

信用やブランドを構築するために意識しているのは、「できるだけ包み隠さず本当のことを伝える」ということです。

こうして(ほぼ)毎日、夢食堂の考え方や姿勢、ビジョンや活動の裏側を発信しているのも、強固な信用信頼をえるのが目的です。

嘘をつくのはご法度。倫理観を無視した活動をするのもご法度です。

ノブさんを中心に僕たち本部には、随分と熱くるしい人が集まっているので、そもそもの気質として嘘や悪が大嫌い。。そのおかげもあって、ここまでありのままの発信ができています。

もちろん、なんでもかんでも公開しているわけではなくて、お伝えする情報は選んでいます。協賛してくださる企業や人物のお名前だったり金額だったりは、無料の公開グループで出せるものでは無いので、そこはご理解いただけるかと思います。

いつかひろあきが個人でオンラインサロンでも始めた暁には、そういった情報も発信されるようになるかもしれません。


反対意見や批判はウェルカムです


今のところ、僕たち夢食堂に肯定的な声や意見を頂くことが多いのですが、よく思っていない方々もたくさんおられると思います。あえて声にせず、ウチに秘めておられるのかもしれません。

これから夢食堂が有名になったり、大きくなっていったりしたときには、必ず批判の声が上がると思っています。

毎日のように情報発信していれば、それに伴って反対意見も増えるはずです。

発信頻度が多くなればなるほど(情報が細部にまでいたるほど)、「それは違うんじゃない?」と思われる頻度も多くなるはずで、僕がこうして記事を書くことによって、支援者の数が減るリスクも十分にあると思っています。

逆に、支援者の数を減らしたくないというのであれば、何も発信しないか、当たり障りのない発信だけをするようにするのがいいと思います。「新しい挑戦」も、既存の支援者が離れる理由の一つになりえます。

そういった反対意見や批判などは、本部が受ける分にはある程度覚悟の上でもあります。意外と最初は反対していた人が、しっかりとコミュニケーションをとったら熱狂的なファンになってくれたりすることもあります。

僕の高校時代の友達は、「なんでキリストの誕生日(クリスマス)はみんなでお祭り騒ぎするのに、お釈迦様の誕生日(4月8日)には何もないんだ?日本人なら仏教の方が浸透してるじゃねぇか!」と嘆いていました。(彼はその後改心してモテるようになりました)

クリスマスですら、反対意見があったりするのですから、我々のような新参者に逆風が流れるのは、活動が広まれば広まるほど、致し方のないことだと思います。

ただ、お店がバッシングの対象になってしまうのは本当によくない。本末転倒なので、注意しています。


信用の見える化はできないのか?


信用やブランドを強固かつ広範なものにしていきたいと思って、あれこれ情報発信している一方で、その効果測定ってなかなか難しいなと思っています。

正直な発信や、頻度の高い発信を心がけているものの、それが信用を積み立てる上で機能しているのか、どうなんでしょうか。

無論、夢食堂は始まってからまだ半年しか経っていないですし、情報発信を本格的に始めてからは2ヶ月も経っていません。

この段階ではまだ、効果があるのかどうかなど分かりようもなく、もっと時間が必要だと思ってます。

最低でも365日は続けてみた上で、どんな反応が得られたのかを精査していきたいですね。もちろん、それまでにも徹底的に試行錯誤を繰り返しながら。

今日も明日も明後日も、夢食堂は前進していきます。毎日が「ベスト夢食堂」です。

今日もありがとうございました。

では、また。


【追伸】

■夢食堂ではいつでもご寄付をお待ちしております。
寄付額は100円から選んで下さい。
頂いたお金は夢食堂の運営費として、子ども達の笑顔を1ミリでも増やすために使用させて頂きます。
たまにお金の使い道についても発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。



■11.18には『夢食堂サミット2021』が行われます。
夢食堂オーナーが自らの生い立ちや経験などから、なぜ夢食堂をやるのか、熱い思いをプレゼンにして発表します。
さらに、豪華ゲストを呼んで大嶋啓介さんが対談を行い、『子どもの未来を考える』をテーマにディスカッションをしていきます。
無料で参加することができるオンラインイベントです。
是非遊びに来てください。
イベント申込ページ:


夢食堂HP:


全国の夢食堂一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?