見出し画像

助成金の情報!

助成金を調べてみました。意外と、フードリボンが対象になりそうなものはすぐにでもヒットしそうにも思うのですが、出てこないものでした。

いくつかネット上をうろちょろしていると、いくつか、申し込めそうなものが出てきました。

一つ目がこれ↓
大和証券グループ未来応援ボンドこども支援団体サステナブル基金
https://www.public.or.jp/project/f0152

読者の中にも子ども支援活動をされている方がいらっしゃいましたら、是非応募を検討してみてください😊

なんと一件につき350万円の助成金が出ます。
非営利組織が対象となっており、子どもに関わる活動団体の事業継続に向けた助成支援がなされるようです。

ぜひぜひチェックを!


二つ目はこれ↓
第10回エクセレントNPO大賞 募集要項
http://www.excellent-npo.net/

これはアワード(表彰)です!
なかなかユニークで面白いですよね。

応募した民間非営利組織の中から、
①大賞
②部門賞
③チャレンジ賞
が選出されます!

受賞したら、賞金が出たり毎日新聞に取り上げてもらえたりといった特典があります!それから賞状ももらえるようです。

賞状がもらえたり受賞歴をを獲得できたりすると、プロジェクトのPRにも役立ちそうです。例えばHPに掲載したり、SNSで発信したりすると、話題性も上がるかもしれません。


他にもいろいろと探して、応募できるものは応募していきたいと思います。ゲットした情報はどんどん流していくので、皆様の活動でも使えそうな助成金があったら、応募していただけたらと思います。

例えばこちらのサイトには、子どもにまつわる助成金の情報がたくさん掲載されています。
https://g-mediacosmos.jp/center/joseikin/post_1.html

この中でも、地域や活動内容、母体となる団体の形式によって、応募ができたりできなかったりしますので、要綱をご覧の上、どんどん応募してまいりましょう〜。

フードリボンに引っかかりそうな助成金も、まだまだ探していけたらと思います。「子ども支援 助成金」とか「子ども食堂 助成金」とか、「子ども 社会貢献 助成金」、あるいは協力金だったり補助金だったり、言葉を変えながら応募していくと良いかもしれません。

レッツ サーチ フォー トゥモロー♪


今日は以上です!

全国行脚へのご参加も、どうぞよろしくお願いいたします!
100年先の未来につなぐ思いを、共に分かち合っていけたらと。

意外と知られていない、日本の社会問題、子どもの貧困。

社会の実態についてまずは知っていただくところから、それに対して我々フードリボンプロジェクトはどう考え、何を思って取り組んでいるのか、現場からの声を発信していきます。

フードリボンは飲食店から子どもの食事をサポートする取り組みです。その取り組みの本質的な意味を知ってもらえたら嬉しいです。子どもの問題は、私たち一人一人の暮らしにも関わります。

皆がより生きやすく、楽しく暮らしていける世の中に向けて。

より多くの方にご参加いただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします

全国行脚2022 開催スケジュール:
—————————————
10/18 熊本(お申込みはこちら!
10/24 千葉(お申込みはこちら!
10/27 大阪(お申込みはこちら!
11/1 高知(お申込みはこちら!
11/28 大分(お申込みはこちら!
  ※地元飲食の会「カルー会」とコラボ開催、参加費2000円)


【追伸】


■フードリボンHP


■寄付
フードリボンプロジェクトの運営費として使用させて頂きます


■全国のフードリボン店舗一覧:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?