見出し画像

参加が増えてきた!

全国行脚を通じて、共にフードリボンの活動をしたいという飲食店さんが、現れています。成果が出ると大変嬉しいです。心の励みになります。

そうなってくると、これからは新しく参加されるオーナーさん方へのフォローアップ、にまつわるお仕事が増えてきそうですね。今のうちから、たとえば申し込みが殺到したときにも対応できるようにしていきたいです。

参加希望のオーナーさんにはまず、ノブさんとのオンライン面談に案内しています。その面談を通じて、改めて参加意思を表明して頂いたら、正式に参加が決定となります。

その後は、オーナーのLINEグループとFacebookグループに入って頂いて、フードリボン導入のための手順をご説明します。

それでお店の方で準備を進めて頂いて、実施がスタートできそうになったら、フードリボン(今は夢チケット)を本部から発送します。そして活動が始まっていくわけですが、このサポートの一連の流れも、今まではオーナーさん一人一人に対して行っていました。

特に、実施スタートまでの手順だったり注意事項だったりを説明するのには、それなりに頻繁なコミュニケーションが発生したりします。

だから結構、仕事量としては膨大だったりするんですよね。

ここはもう一度、見直す必要がありそうです。

ちなみに、お店の方で用意して頂くものは、ホワイトボードくらいです。あとはチラシなども独自で作成して頂いて大丈夫ですが、本部から提供できるチラシデータもあります。

夢チケットも、本部から支給です😊

なので、スタートするための作業は割と簡単になっているんじゃないかと思います。今のところは、お店からもそういう声をいただいています。

一方で容易ではないのは、ちゃんとその活動を続けていくことのようです。モチベーションもそうだし、子ども食堂と通常営業の両立をうまくやっていくことが、お店側からはハードルに感じられる部分でもあるようです。

お店がずっと続けられる取り組みにするためにはどうしようか、これは考え続けたいなと思います。

とにかく、お店のサポートをさらに充実させたいのと、参加を希望するオーナーさんとのやり取りが今後増えそうだという話をさせて頂きました!

事務局はさらにパワーアップしていきます!


【追伸】

■全国行脚2022

■寄付
フードリボンプロジェクトの運営費として使用させて頂きます。

■全国のフードリボン店舗一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?