見出し画像

事務局を募集してます

事務局のメンバーを募集しています。共にプロジェクトを進めてみたいという方いましたら、ぜひお声かけください。

おはようございます。加藤紘章です。

フードリボンプロジェクトの事務局をしています。

今日は事務局を募集しているということで、まずは求人情報から発信させてください。


募集概要


タイトル:夢食堂プロジェクト事務局(無給ボランティア)
募集人数:1〜3人
稼働時間:週に5~15時間ほど
応募要件:
 ・次の章にあるお仕事のうちどれかできるものがある方
 ・責任を持って仕事ができる方
 ・夢食堂プロジェクトの思いに共感して頂ける方
応募手順:
 ・まずは加藤紘章までご連絡ください
 ・面談などをしながら、具体的な業務内容について相談します
 ・双方の合意の上、着地できればと思います


頼みたいお仕事


今後、夢チケットを導入するお店が数百、数千と増加していくと共に、事務局のお仕事もたくさんになっていくことが見込まれます。今は全国行脚の手配に集中している状況ですが、力を貸して頂きたいところです。

具体的に、新しい事務局さんに何をしてもらいたいのか、下に羅列してみました。まずは優先度の高いものから。


優先度☆☆☆☆☆

・交通宿泊の手配◎
・各種フォームの確認◎
・月次オーナー定例会手配◎
・イベントなど申込状況確認とメール送信

上記の4つに関しては、特に力をお借りしたいです。

交通宿泊の手配というのは、主に全国行脚50ヶ所のための飛行機や新幹線、ホテルなどを確保する役割だと思って頂いて大丈夫です。ノブさんと、僕と、もう一人登壇する講師のオーナーさんの分を、手配して頂きたいです。

各種フォームの確認というのは、我々が管理しているアンケートや受け付けている申し込みフォームなどがありますので、そちらの回答状況を随時チェックして頂く役回りです。毎日稼働してもらいたいですが、時間としてはそんなにかからないことの方が多いと思います。

月次オーナー定例会の手配というのは、毎月一回実施しているオーナー定例会の、ZOOMを作ったり、オーナーのグループで定例会の日時をお知らせしたりしてもらいたいです。


優先度☆☆☆

・夢チケット状況とオーナーMTGのお知らせ○
・店舗データの確認○
・HP操作○

続いて優先度の高いものが、上記の三つです。

毎月各お店に夢チケットが集まった数と利用された数を集計して、申告してもらうようになっています。その集計を頼みたいです。

店舗データの確認は、夢食堂に加入しているお店のデータが間違っていないかチェックする役割です。たまにやってもらいたい作業です。これからお店の数が増えていくに従って、重たくなっていく作業かもしれません。

HP操作は、ワードプレスが扱えるようになってもらわねばいけませんが、デザイン感覚などが優れた人がいると非常に嬉しいです。イベント情報などを随時更新していただければと思います。


優先度☆☆

・動画編集作業
・インスタ、TwitterなどSNS
・チラシや背景作り
・各種フォームの作成
・YouTube

上記のように、他にもやってもらえたらすごく助かるものはいっぱいあります。このうち一つでもできそうなものがあれば、ぜひお声かけをお願いしたいです。


これからのために


そろそろ人員の確保が必要になってきたと考えています。今は僕とナオさんの二人が事務局メンバーですが、これから数十倍にお店が増えていくにあたり、オーナーさんとのコミュニケーションをとる機会は必然的に増えていきます。

僕としては、できるだけオーナーさんとの関係づくりや、サポーターさんとのコミュニケーション、そしてプロジェクト全体の戦略や施策の検討に集中したいと思っているところです。もし、一人でも新しい事務局さんがお手伝いしてくれたら、本当に助かります。

一方でこちらからどんな報酬が提供できるのかは、定かではありませんが、仕事自体にやりがいを見出してくれたり、この仕事を通じて学びを得て頂けるようなマインドを持った方が応募していただけたら、僕はぜひその方とお仕事してみたいなと思います。気が合いそうなので。。。

それほど応募が殺到することもないだろうと思うので、誰かに合否を下すような必要もあまり出てこない気はしています。ぜひ、興味のある方はメッセージをくださいませ。お待ちしております!

今日はここまでです!
ありがとうございました〜!


【追伸】

■全国行脚2022

■夢食堂寄付
夢食堂プロジェクトの運営費として使用させて頂きます。

■全国の夢食堂一覧:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?