見出し画像

社会貢献するために能力よりも大切なこと

一つのことに傾倒しすぎていると、次第に周りが見えなくなっていつの間にかヤケドを負ってしまいます。

かとうひろあきです。

今日は、「優秀であることよりも信用を積み重ねることの方が圧倒的に大事だし、大変だよね」というテーマでお話をします。


最強チーム結成!?


11月18日に開催される『夢食堂サミット2021』が、すごい事になっています。

ちなみに、昨日まではシンプルに『夢食堂サミット』とだけ表記していたのですが、考えてみたらこのイベントは毎年行っていく(つもり)わけで、夢食堂の目玉になるイベント(の予定)の一つなんですから、ちゃんと年号も入れていこうというわけで、今日から『夢食堂サミット2021』と表記します。(チケット申込んでね)

残りおよそ1ヶ月半に差しかかり、さらにさらに準備が本格化している日々を送っていますが、とにかくその運営に集まったメンバーが凄いんですよねぇ。

ご存知の方がどれほどいらっしゃるか分かりませんが、総合プロデューサーには株式会社一歩一歩社長の大谷順一さんがいて、イベント目玉のプレゼン&映像制作ディレクターにまーちゃんこと村松昌枝さんが中心となってチームを組んでいます。

さらに、あるイベント運営会社さんのご協力も頂ける!?ことになりそうな流れもあって、どんだけ凄いイベントになんねん……と思って僕も携わらせて頂いてます。


優秀になるより信用を貯める


チームでミーティングをするときも、大谷さんなんかは志を語り、メンバーにあり方を見せているだけです。(ほぼね)

でもその一言一言に、これまでの積み重ねや思いが滲み出ているから、説得力が違うんですよね。

そこに共感してしまうから、聞いてる僕らは自然とやる気がフツフツ沸き上がってくるんですよね。

それで実際に、どんどん人がそこに集まってくるんですよね。

今日の本題は、一体何がそうさせているのか、という話。

これって優秀だとか、スキルが高いとかとは別の世界の話で、もっと本質的な部分に迫らないと見えない部分。

まぁ結論から申し上げると、大谷さんが我々に見せているのは「スキル」よりも「あり方」なわけで、大谷さんが持っているのは「能力」よりも「信用」なわけです。

これ死ぬほど大事なのでもう一回言うと、

「能力」よりも「信用」

なわけです。

信用って、嘘なく誠実な姿で生き続けた積み重ねでしか得られないと思うんですね。(反論は認めます)

でも、この信用があることで、ほぼ全てのお金の問題が無効化されているのを目の当たりにしています。

今までの自分の常識がぶっ壊されています。


このチャンスは二度と来ないかもしれない


大谷さんもまーちゃんも、その道の第一線で活躍するエキスパートです。そんな彼らが本気になって手がけるイベントですから、間違いなしに盛り上がります。

じゃぁ私かとうひろあきは何をしているのかと申しますと、言ってみれば「細かい所に手が届く係」のポジションで手伝わせて頂いているわけです。

まぁ、実際にはそこに加わっているからこのnoteを書けているので、情報発信の役割も多分に担っているとは思いますが……(図に乗るな)

でもね、

はっきり言って僕以外のメンバーはみんな実績十分で、熱い志があって、人間としても職業人としても尊敬することしかないですよ。僕からしたら。

そんなメンバーが集まったチームの一員として、唯一何も実績のない25歳の小僧が入っているわけで、恵まれている所の話じゃないなぁと思うんです。

と、同時に、こんな機会は一生で一度だけ、今を逃したらもう二度とやって来ないかもしれないと心底思うんですねぇ。


チャンスを使い倒す


「自分ばかり千載一遇のチャンスに恵まれていると、なんだか後ろめたくなるなぁ」と感じる人いませんか?

社会貢献活動に携わっていると、自然と人が集まってきます。支援が集まってきます。

支援を頂くたびに胸を熱くしている私ひろあきなのですが、時に自分の器量を遥かに凌駕するような機会に巡り会えることがあります。

それが今回。

気分を悪くされた方がいましたらすみません。

ただ、ここで大事になるマインドって「今ある機会に全身全霊を注ぐ」だと思うんですよね。

今の環境にうつつを抜かすのか、気が引けて遠慮するのか、それも自由だとは思いますが、多分社会にとっても自分にとっても最適解は「思いっきりチャンスを使い倒す」だと思います。

自分からしたら毎日毎日が発見に満ちた大冒険になっていますが、冒頭でも書いた通り僕にはいつの間にか何かを見失ってヤケドするクセがあります。(絶対に直します)

これからもね、夢食堂の盛り上がりは楽しみで仕方ないっす。

今日はここまで。

ありがとうございまーした♪


【追伸】


■夢食堂ではいつでもご寄付をお待ちしております。
寄付額は100円から選んで下さい。
頂いたお金は夢食堂の運営費として、子ども達の笑顔を1ミリでも増やすために使用させて頂きます。
たまにお金の使い道についても発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。



■11.18には『夢食堂サミット』が行われます。
夢食堂オーナーが自らの生い立ちや経験などから、なぜ夢食堂をやるのか、熱い思いを感動のプレゼンにして発表します。
さらに、豪華ゲストを呼んで大嶋啓介さんが対談を行い、『子どもの未来を考える』をテーマにディスカッションをしていきます。
無料で参加することができるオンラインイベントです。
感動の嵐間違いなしのイベントになりますので、是非遊びに来てください。
イベント申し込み:



夢食堂HP:



全国の夢食堂一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?