見出し画像

夢食堂サミットのスタジオを下見してきました

プロ野球が史上稀に見る大熱戦を繰り広げていますが、ツバメさんと虎さんが本当に闘ったらどっちが勝つのかなぁ、と思って脳内シミュレーションを10回したら、7勝3敗でツバメでした。#飛行能力は強い #野球の世界では逆転に期待してます

こんにちは。ひろあきです。

全国の飲食店による子ども食堂のプロジェクト『夢食堂』の運営をしています。

11月18日に行われる『夢食堂サミット2021』まで、残り3週間ちょっとになりました。今日は、毎日が高校の文化祭前日のような盛り上がりで進めている準備の様子を報告しようかと思います。#夢食堂サミット #11月18日
https://ws.formzu.net/fgen/S89970249/


当日のスタジオを下見してきました


先に申し伝えておきますと、下見に行ってきたのは僕ではなく、今回イベント当日のテクニカルサポートをしてくださる、コムネットさんの安藤社長です。(安藤さん本当にありがとうございます)

今回は都内にあるスタジオを借りて、当日は配信をするのですが、やはり安藤社長のネットワークと情報網でしょうか。

ものすごく安価で設備の整ったスタジオを用意してくださりました。

画像1

画像2

画像3

写真を見ただけでもちょっと興奮してしまいます。

ここから、当日は裏で忙しくしながら配信をしていきます。


当日の裏方仕事が想像の10倍レベル高い


ちょうど昨日ですね、当日のテクニカルチームでミーティングをしまして、より具体的な当日の流れについて話を進めていきました。

僕も今まで、ZOOMやStreamYardを使用してオンラインのイベントや配信をしたことがあるので、なんとなく勝手に自分の中で進行イメージを膨らませていたのですが、改めてど素人の浅ましさを痛感することになりました。
#やっぱりプロはすごい

本当に学びが多くて、打ち合わせの議事録も追い付かなかったくらいです。

夢食堂サミット2021は、オンラインで行うイベントで、当日のプレゼンターは全国各地から繋がって配信を行います。

当日はプレゼンテーションのスライドや映像をガッチガチに用意しますし、登壇者も第一部と第二部を合わせれば8人、運営チームも含めれば10人以上が、割と複雑に出たり引っ込んだりしていきます。

これを素人だけで乗り越えようとすると、配信を受ける側から見ると音声と画面がズレてしまったり、映像や資料の差し替えや、登壇者の入れ替えにエラいことロスしてしまうそうです。

配信環境や音・カメラの画質も気を配るところで、ここを適当にすると、見栄えがだいぶ落ちてしまうんですよね。イベントコンテンツそのもののクオリティが100点だったとしても、見てる側には50点に映ったりしてしまいます。


当日の運営には人手が要りそう


昨日のミーティングの結果わかったことは、当日スタジオ入りする必要があるのは、登壇する人以外に裏方さんが5〜6名必要だということ。

そのうち2人は、明らかにプロがやらないと回らない技術を用いるものなので、コムネットの安藤社長の繋がりから外注させて頂くことになりそうです。

その他は、手弁当でなんとかやりくりしていこうという話で決着がつきましたが、僕やノブさん、大谷さんは表に出てしまうので、なかなか裏方仕事までは手を回せない。すると安藤社長と、夢食堂サミット運営ディレクターのまーちゃんが稼働したとしても、まだ1~2名助けを借りたいところです。

本当は、安藤社長やまーちゃんに稼働してもらうこと自体が異例中の異例で、なかなか伝えきれていない部分ではありますが、本当にすごい方々なんです……。

そんなこんなで、今回の『夢食堂サミット2021』はバタバタしながら準備を進めています。これから、ボランティアスタッフさんを2名ほど募集することがあるかもしれません。

詳細は後ほどになりますが、その際は一緒に当日の運営を成功させていけるよう、共に取り組んで参りましょう😊

今日はこの辺まで〜。

ありがとうございました〜!


【追伸】

■夢食堂ではいつでもご寄付をお待ちしております。
寄付額は100円から選んで下さい。
頂いたお金は夢食堂の運営費として、子ども達の笑顔を1ミリでも増やすために使用させて頂きます。
たまにお金の使い道についても発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。



■11.18には『夢食堂サミット2021』が行われます。
夢食堂オーナーが自らの生い立ちや経験などから、なぜ夢食堂をやるのか、熱い思いをプレゼンにして発表します。
さらに、豪華ゲストを呼んで大嶋啓介さんが対談を行い、『子どもの未来を考える』をテーマにディスカッションをしていきます。
無料で参加することができるオンラインイベントです。
是非遊びに来てください。
イベント申込ページ:


夢食堂HP:


全国の夢食堂一覧:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?