見出し画像

知らなきゃ損する!?テイクアウトパッケージで価値や価格が全然違う!?

どうも、FOOD PACKEY店長です。
今回は、テイクアウトパッケージの価値や価格についてのお話です。
この『FOOD PACKEY』というECサイトを立ち上げるきっかけになったのも、原体験からでした。
外は土砂降りの雨が降っている休日。友人と初めてスマホからデリバリーサービスを利用した時のことです。グルメアプリサービスの点数も高く、以前に行ったことのあるオシャレな飲食店がデリバリーサービスもやっているということを知った私は、友人に「おいしいお店だったよ。」と即座に注文。
(ワクワクしながら待つこと15分程度…)
デリバリースタッフより、オーダーした食事が届きました。すごく便利な世の中になったものだと関心をしている矢先に届いた袋を開けると、スープが簡易的なビニール袋にダイレクトに入っており…羽付きの肉汁餃子も箱がグダングダンになって餃子が端に寄ってつぶれてしまっている…(残念)。しかも、店舗はオシャレだったんですが、どの料理も無地のみのパッケージでオシャレ感もゼロ…(さらに残念)。でも、料理はさすがに美味しくいただくことができました。友人はご満悦でしたが、後日そのおいしかった料理をまた食べたいと思い頼もうと思ったが、「どこのお店の料理だったのか…覚えていなかったため、結局は別の店舗のデリバリーを注文したんだよね…。」とのことでした。私は、この時に飲食店がせっかくのプロモーションになる認知機会を逃し続けているんじゃないか?と思ったわけです。本当にもったいない。せっかくの「おいしい!」がちゃんとリンクしていないなんて…。ということがきっかけで『FOOD PACKEY』を立ち上げることに。

テイクアウトやデリバリーで無地のものが多いのが課題

それからというもの幾度かテイクアウトやデリバリーを注文していく中で、大手飲食店以外のほとんどのお店が無地のパッケージのみで自店舗のオリジナルのパッケージを用意していないことがわかってきました。

その理由の一つに、オリジナルロゴマークの入ったデザインのパッケージやツールを用意したいけど、デザイナーに依頼すると高い…。印刷をすると大量に部数が必要で単価も高くなってくるから用意がなかなかできない…。という理由が一番多かったです。確かにデザイナーに依頼をすると、個人のデザイナーに依頼をしても、ロゴマークシールや紙袋の依頼でも修正などを重ねると数万(相場:3〜5万円程度)になってきたりします。印刷も紙コップや紙袋、パッケージにロゴを入れると…印刷代金とは別に初回に版代がかかったり、大量部数の依頼になり、数十〜数百万円と高額になってしまいます。単価を下げるために海外に発注をすると船便で3ヶ月ほどの納期になってしまったりと、金額と納期にハードルがあるわけです。

そこで、「高品質」「スピード」「リーズナブル」と3つのコンセプトを掲げて私たちがデザイン会社であるノウハウを活かして、FOOD PACKEYを立ち上げることにしました。どうしても高くなってしまうデザイナーコストに代って、自分でできる!デザインシミュレーションシステムを導入にカンタンにスマホからでもロゴをアップすればデザインができてしまうサービスにし、デザイン費と印刷費を合わせてもリーズナブル価格で提供できるサービスをはじめることができました。

やはり、無地の商品ではどこの飲食店の料理なのかがわからないため、ほとんどの飲食店はテイクアウト&デリバリー機会でプロモーションにおける認知の損失が起こっています。これでは、本当にもったいない。たまに飲食店さんでも「料理が美味しいんだから、別にパッケージにこだわる必要あるかな〜?」という声も聞こえてくることがあります。


例えば、コンビニで購入したワインがあるとします。そのワインを紙コップに入れられて出されるのと、グラスに注がれて出されるのでは見た目だけではなく、香りも味わいも変わってくると言われています。確かに呑んでみると、全くもって別物です。それだけ人は五感によって感じ方まで認識が変わってくるということです。

紙コップとグラスに注がれたワイン

せっかく美味しい料理を提供されている飲食店の方々には、ぜひとも「おいしいそう!」を見た目からも届けてほしい。その機会でお客様の認知を損失しないためにも料理にさらなる価値をつけていただきたいと願っています。独自のオシャレなパッケージでブランド価値は上がり、価格だって見直すことができることも十分に考えられます。ぜひ、ご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?