見出し画像

★ 板そば なみ喜/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

【 番 外 編 】

30年くらいの
お店かと思っていたら
「20歳のお店」 でしたので
「番外編」 として書きます!

しかしながら
「飲食店で20年続く」
というケースも凄いことです!

おそらく100店舗のうち
1~2店舗しかないと思いますので

1〜2%のサバイバルに
「勝ち残った店舗」
ということになります!


札幌市内
「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

★ 板そば なみ喜 ★

2002年創業 (20歳)
今回のご紹介シリーズでは
若いお店です (笑)

★ 知床地鶏かしわそば 960円

ギリギリ1,000円以内で
  踏ん張ってくれています (笑)

これ以上高ければ少し躊躇するし
これ以上安ければ品質の重さが下がる

まさに 「絶妙な価格設定」 ですね!

何度も書いていますが …

外食において
美味しいか?美味しくないか?
その判断基準は …

好きか?嫌いか?によって
決定される場合がほとんどです!

美味しいという感覚は
基本的には母親に鍛えられ
(12歳までが勝負と言われています)

その後、社会人になってからの
人間関係で鍛えられます!

 ↓ ↓ ↓

「なみ喜」 さんの 「蕎麦」 は
冷たい蕎麦メニューが
よくクチコミされているようです

しかし、私は …
なみ喜さんの 「温そば」 が
大好きです!

10割蕎麦の太麺は
冷たい付けダレに通しても
スルっとそのタレが落ちてしまいます
(味がノリにくい)

大根おろしorとろろや
大量の白ゴマなどがあれば
冷たい付けダレに
うまくカラんでくれるのですが …

ということで、私は …
10割蕎麦+太麺のお店で
冷たい蕎麦はオーダーしません!


ちなみに先日は (平日)

お昼 11:30~13:30 くらいの
なみ喜さんピーク時間を避け
14:30くらいに行ったのですが

それでも、少し待ち時間ありでした!

スタッフさんに聞いたところ
私と同じような感覚で

ピーク時間を避けて来る
いわゆる 「ツワモノお客さん」 が
多いということでした (笑)

★ ツワモノたちが集まる時間帯


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?