見出し画像

★ 北海道議会食堂/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

ちょっと番外編的ですが …

私が札幌市内で
定期的にお邪魔している

一般人も入ることが出来る
社員食堂 (職員食堂) 3か所あります

◎ 札幌市役所 地下食堂
◎ 北海道銀行本店 最上階 食堂
◎ 北海道議会食堂

ということで
昨日かなり久しぶりに

北海道議会食堂へ
行ってきました!

けっこう値上げしていて
ビックリでした!

★ 北海道議会食堂 ★

 札幌市内
 「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
 探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

この食堂の
オープン年についてですが
「不明」 です (笑)

どこを調べても
まったく情報が出てきません
(50年以上は経っていると思います)

ちなみに …
北海道議会が始まったのは
1947年 (昭和22年)

旧・議会庁舎が
使用開始されたのが
1951年 (昭和26年)

現在の議会庁舎が
使用開始されたのが
2020年6月 (令和2年)

ということで
食堂が営業開始たのは
1951年 (昭和26年) かもしれません

もしそうだとすると
食堂は、現在 「御年 71歳」
ということになります! ワオー!

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

この食堂の 「そば」 については

冷たい麺を
温かい汁につけて食べる
いわゆる 「つけ麺」
"特ざる" が有名なのですが

私は、そばもラーメンも
「つけ麺は嫌い」 なので (笑)

シンプルに
ざるそばを食べました
(もりそばはメニューにありません)

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

味も、盛り付けも、薬味も、量も
限りなく 「あの大番」 のパクり (笑)
… そんな感じです!

ちなみに
大番は 「もりそば450円」 ですが
この食堂では 「550円」 でした!

北海道で議会政治が続く限り
この食堂も永遠に続く (笑)
… そう思います!


基本的に
「札幌市内 "庶民派老舗" 飲食店」 探訪!
このシリーズは …

「1000円以下」 で食べる
「ランチのお店」 を中心に
掲載しています!

~ 忖度なし|毒舌ありです (笑) ~

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?