見出し画像

★ 蛯天 駅前店 天ぷら/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

このシリーズも
いつのまにか 「かなりの店舗数」
そうなってきました!

コメント欄掲載の
別サイトにアップしている
バックナンバーでは

掲載店舗数が 「34店舗」
そうなっています!

「50店舗」 めざして
邁進中でございます!

 札幌市内
 「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
 探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

★ 蛯天 駅前店 ★

南1条仲通り (オヨヨ通り) の
「蛯天分店」 に比べれば
歴史は浅いですが …

それでも
1984年/昭和59年創業
「御年 38歳」 です!

同じ老舗 「蛯天」 からの
のれん分け店舗です
(経営者は違います)

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

何よりも
そのお値段が嬉しいです!

11:00~14:00
ランチタイムなら
一番人気の 「かきあげ天丼」 は
「800円」 です!

かなり美味しい
味噌汁もついています!

ご飯がなくなり次第
ランチは営業終了となりますので
お気を付けください


今風のキレイ感がある
そんな飲食店ではありません

もちろん
「映える」 という言葉などとも
無縁の飲食店です

クレジット・電子マネー
または、QR決済など
もちろん不可です

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

なお …
男性オフィスワーカー向けの
けっこう強い味付けなこともあり
薄味が好みの方には
不向きなお店です (笑)

または
下記の食べ方をオススメします

天丼のタレを 「お断わり」 して
「かき揚げ+白米+塩」
天ぷら通の方ならご存知の
「天バラ」 という食べ方です!

かなり美味しいですし
最後まで 「飽きない味」 です


2代目さんの雰囲気は
まったく感じられませんので
(残念ながら)

現在の店主さんが
引退するのと同時に
その歴史に幕が下りると思います

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?