見出し画像

★ ドン・パスタ/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内
「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

★ ドン・パスタ ★

1988年/昭和63年創業ですから
ことし 「34年目」 営業されています

私は、現在の場所に移転する前
裏参道近くで創業された時から
このお店へ頻繁に通っていました!

久しぶりにお邪魔して
「2代目」 についてを
とても心配していたのですが
(1代で終わりかも??)

キッチンの中では
息子さんが働いていました!

オーナーが言うには
息子がやるのか?やらないのか?
まだわからないし

自分が引退するつもりもない
… そう言っていました (笑)

画像は 「ドン・パスタ」 の
有名なメニューの1つ
「ドン・ガバチョ・トマト」 です

「ドン・パスタ」 さんでは
34年前の創業から一貫して

イタリア・ディチェコ社の
№12 スパゲティ
太さ1.9mm/ゆで時間12分を
使用しています

一般的なパスタ屋さんに比べると
かなり太いのですが

この太さが演出してくれる食感が
たまらなく美味しいのです (笑)

ちなみに …
「ディチェコ社」 は、世界5位の
パスタ製造企業です (2020年データ)

1位:バリラ (シェア19%)
2位:エブロ (シェア13%)
3位:日清製粉 (シェア8%)
4位:ジョバンニラナ (シェア5%)
5位:ディチェコ (シェア4%)

お店の詳細は …


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?