見出し画像

★ 霧の下 そば/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

このお店も
相当な年月を重ねてきています

正確な創業年は
経営者が変わったこともあり
元町店・エスタ店の
2店舗で確認しましたが
「わからない」 という回答でした

※ 直接訪問して確認したのですが …

「そばと角煮の定食」 が
私の一番お気に入りメニューです!

 札幌市内
 「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
 探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

★ 霧の下/そば ★

創業から 「49年」 ???

2020年10月のインスタで
創業47年という投稿がありましたので
現段階では 「49年」 ということになるかと
そう思います

この情報から計算すると
1973年/昭和48年創業
ということになります!

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

数年前に
経営者が替わって

「更科そば」 から 「田舎そば」 へ
変更になりました

これは私にとっては
けっこう 「ショック」 でした!

おそらく、新しい経営者は
仕込みコストを削減させて
「利益を安定させたかった?」
ということなのかもしれません!

しかしながら
全体的なメニューの構成は
そのまま継続されていますので

ファミリー/一般市民向けの
高級路線ではない 「そば店」 として
サバイバルしてくれています

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ
札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?