見出し画像

7月22日(水)飲食店向けニュースピックアップ - マスク着用の義務化が強まる/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

香港にて飲食店の営業制限が延長に

香港では新型コロナウイルス感染者が増加していることを受けて、飲食店の営業制限が延長されることが決まりました。また、屋内でのマスク着用が義務化される(違反した場合罰金あり)など、対策についてはまだまだ予断を許さない状態であることがわかります。

米ディズニーワールドは歩き飲食禁止に

アメリカのディズニーワールドでは、歩きながらの飲食が禁止となりました。理由はマスクを外すことになるため、とのこと。海外におけるマスクについては屋内外でだいぶ厳しい着用義務が課せられつつありますね。

【お知らせ】#飲食店安全ガイドライン をご利用ください

再度のお知らせとなりますが、トレタでは、各団体と協力し、#飲食店安全ガイドライン という、店舗がガイドラインに添って営業を続けていることを示すためのポスターなどを作成しました。無償でダウンロードのうえご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

今日の外食こぼればなし(そば湯はシェアになるのか)

今日のランチは和食店にてそばを食べました。そばと言えばそば湯ですよね。以前にもこのスペースで、そば湯について取り上げたことがあります。

さて、そのそば湯ですが、おおよその場合はテーブルで1つ容器に入って提供されるか、もしくはお店にあるいくつかのそば湯ポットを共有するか、というのがよく見る提供方法かと思います。この時、後者のそば湯ポットの共有って、同じ食事のシェアになるのかな?とふと疑問に思ってしまいました。

いままでだったらなんとも思わなかったこの行為も、新型コロナウイルスの影響で、少しだけ気になるようになった自分がいます。メンタルの奥深くから何かが変わってしまったんだな、と痛感しました。

そば湯は白く濁った濃いやつが好きです。そば湯だけでおかわりしたいくらい。引き続き、そば湯が美味しいお店を募集しております。

引き続き、ニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?