見出し画像

SNSで話題になった「2021年上半期のトレンド料理ワード大賞」 【10位~6位編】

こんにちは。フーディストサービス広報の伊藤です。
今回は「2021年上半期のトレンド料理ワード大賞」を紹介します。
ブログやInstagram、TwitterなどのSNSで話題になった料理関連のワードを選定し、ユーザアンケートを経て決定しました。
食や料理への興味関心があるユーザーはどんなことに興味関心が高かったのか、そこから見える傾向を含めて今年の上半期を振り返っていきます。まずは10位~6までの発表です。

10位:ウールロールパン/ウールロールブレッド

画像1

やや冬向きの名前に反して、寒さが徐々にやわらぐ2-3月頃から注目されはじめました。表面になる部分の生地に切り込みを入れて毛糸玉風に仕上げる成形が要なのでアレンジ幅は狭めですが、抹茶などで生地自体の風味を変えたり、真ん中に具を入れるなどの変化球も徐々に増えています。2021年6月現在のInstagram投稿数は「ウールロールパン」と「ウールロールブレッド」の合計で約4300件です。
Instagram:#ウールロールパン
Instagram:#ウールロールブレッド

<ユーザーコメント>
・パン作り好きな方々の投稿で良く見かけるため選びました
・SNSで使っている方を多数見かけたため
・見た目がインパクトあり美味しそうに見えた。今までにない形で目を引いた

9位:ハリッサ

画像2

唐辛子をベースに、パプリカ、にんにく、クミン、コリアンダーなどを加えて作られた地中海生まれの万能調味料。昨年の夏くらいからSNSでブームが再燃し、カルディで取り扱う商品が一時品薄になるほど話題に。ピリ辛でスパイシーな風味がどんな料理にも合い、ディップにしたり炒め物や煮込み料理など様々なレシピに活用ができます。ハリッサ自体を手作りする人も多く検索数も昨対で6倍の伸びをみせました。

<ユーザーコメント>
・外食しにくい環境が続くことでいままでであれば専門店の味だったエスニックを自宅で試す機会も増えたから
・スパイスを加えると飽き飽きしていたおうちごはんがすぐにお店のようなご飯になるので、この一年ずいぶんと助けられました
・辛くて旨味もあってポイント使いだけでなく調味料として使い勝手がいいので

8位:キューブサンド

画像3

nstagram上で安定的に人気のあるフルーツサンドがさらに進化した「キューブサンド」。ころんとした立方体のかわいさ×フルーツの断面を活かした華やかさというフォトジェニックなビジュアルで、SNSユーザーの心を掴みました。いちご使ったものが特に人気で、いちごが出回る冬~春にかけて特に投稿数を伸ばしました。フーディーテーブルでの紹介記事では、平均的なPVの10倍以上のアクセスを記録しました。
Instagram:#キューブサンド

<ユーザーコメント>
・アイデア次第で色々なアレンジができるのも魅力
・いろんな果物で作られているのをよく見かけたし、私も作ってみましたが、切るときのワクワク感が楽しいです
・SNSなどで見て自分も作ってみたくなって作ったり、おうち時間が多かったためお料理を楽しむにも良いなと思い選びました

7位:冷凍うどん

画像4

長期保存ができ、調理も簡単な冷凍うどんは、ステイホームでの時短ランチニーズともマッチ。最近では電子レンジ調理のみの時短うどんや洋風、中華風など様々なアレンジレシピが広がっています。なかでも「フーディストアワード2020」で総合グランプリに輝いた料理コラムニスト・山本ゆりさんの冷凍うどんレシピはTwitterで毎回万単位の「いいね」を獲得する人気投稿になりました。

<ユーザーコメント>
・おうち時間も増えている中で時短レシピで簡単にできるし飽きなく美味しいので
・最近はレンジでチンするだけでも食べられるようになってより便利で重宝しています
・コロナで冷凍うどんを使う頻度が増えて便利さが再認識された

6位:脂質制限

画像5

脂質制限は、健康志向の高まりで糖質制限と共に近年注目されており、各自の体質にあう方法を選択するのが効果的と言われています。在宅時間の増加による運動不足やストレスで“コロナ太り”に悩む人が増えていることも影響していそうです。2020年トレンド料理ワード大賞に続いてのランクインとなり検索数も2倍以上の伸びとなりました。

<ユーザーコメント>
・コロナ禍で多くの人が健康志向が強くなったとおもいます
・運動不足による健康維持のための脂質制限が大きな課題になったから

■長く続くコロナ禍で求められるもの

前半の10位~6位を振り返ると、簡単・時短な料理や健康を意識したもの、作ってみたくなるビジュアルに惹かれる料理など、長く続くコロナ禍で料理や食卓のマンネリ解消に一役買っていたものが多かったのではないでしょうか。次回は5位~大賞を紹介します。

****
▼トレンド料理ワード大賞の選定方法について
2020年12月1日~2021年4月30日までを対象期間として、フーディストサービスが運営する「レシピブログ(ブログ)」、「フーディーテーブル(Instagram)」、「スグレピ(Twitter)」の各編集部が、検索数や投稿数などを基に2021年上半期に注目された料理関連ワードを選出しました。各サービスに参加するユーザーを対象に2021年上半期の料理トレンドを振り返るアンケートを実施し、その上位の結果から決定しています。

▼2021年料理トレンドを振り返るアンケート概要
調査方法     :フーディストサービス(レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピ)にてユーザーアンケートを実施
回答者詳細    :10代~60代以上の男女/有効回答:504名
アンケート実施期間:2021年5月20日~5月27日正午


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?