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【定点調査】2021年上半期「家飲みニーズ」がさらに高まっている傾向

こんにちは。フーディストサービス広報の伊藤です。
フーディストサービスでは、2020年4月からフーディストの生活の変化に着目し、定期的にアンケートを実施してきました。

今回はフーディストサービスのレシピブログ、フーディテーブルのユーザーを対象に「2021年上半期の料理と生活」に関するアンケート調査を実施しました。長期化するコロナ禍で、この上半期では料理の傾向や悩みなどに変化があったのか紹介します。

2021年に入り3割が「家飲みをする機会が増えた」

Q 2021年に入り自宅での飲酒は増えましたか? (n=493)

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コロナ禍で変化したお酒を飲むスタイル。今年に入り家飲みをする機会は3割が増えた(増えた・まあまあ増えた合算)と回答しています。飲食店での制限や在宅時間の増加など、さまざまな理由によって変化があったことがうかがえます。

「家飲み」のお酒のジャンル、1位「ビール」、2位「ワイン」、3位「缶チューハイやカクテル」

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※「増えた」「まあまあ増えた」選択者限定の質問

具体的に増えたお酒のジャンルについては、ビール、ワイン、缶チューハイやカクテルが上位となり、発泡酒や販売実績が伸びている第3のビールも3割を超えています。

「家飲みに適した料理」を作る機会が4割超え

Q 2021年に入り自宅で料理をする頻度は変わりましたか? (n=493)

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2021年に入り、料理の頻度は「変わらない」が5割、「増えた」が約3割と回答しています。

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※「増えた」「まあまあ増えた」選択者限定の質問

料理の傾向として、「家飲みに適した料理」が4割を超えています。今年に入り「家飲み」をする機会が3割増えたとなっており、家飲み関連のニーズが高まっている様子がうかがえます。

買い物で「健康を意識した食材や調味料を選ぶ」が5割を超える


Q 2021年に入り、食材や調味料を買いに行く際に意識の変化はありましたか? (n=493)

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2021年に入り、2割が食材などの買い物に行く際の意識変化があったと回答しています。

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※「あった」「まあまああった」選択者限定の質問

具体的な詳細については、「健康を意識した食材や調味料を選ぶようになった」が5割を超え、4割近くが「免疫力UPを意識した食材や調味料」を選んでいます。

2020年4月のアンケート(下記参照)から一貫して高いのがこの健康への意識です。長引く自粛生活の中で、バランスの良い食事で自身や家族の体調管理を徹底しようとする気持ちが見受けられました。

【プレスリリース】新型コロナウイルス感染症拡大による家庭料理の変化に関する調査
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8493/


4割以上が「料理をする際に悩みやストレスを感じている」

Q 現在、料理をする際に困っていることやストレスに感じていることはありますか? (n=493)

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長く続くコロナ禍で、料理をする際に「困りごと、ストレスがある」と回答した方は4割となりました。

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※「ある」選択者限定の質問

その詳細は、「献立のレパートリーに悩む」が約7割と最多となりました。

2021年1月のアンケート(下記参照)と比較すると「自身の料理の味に飽きてしまう」という回答が10ポイント増えており、買い物時も「普段は買わない食材や調味料」を選ぶ人が12ポイント伸びていました。コロナ禍の生活が長期化する中、献立のレパートリー不足や味のマンネリ化を感じている方が多いのがうかがえます

【プレスリリース】2020年の家庭料理の変化及び、2021年暮らしの展望に関する調査報告
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/9959/


家飲みマーケットがさらなる拡大か

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アンケートを振り返ると、2021年上半期のトピックスとして「家飲みニーズ」がさらに高まっている傾向がみえてきます。度重なる緊急事態宣言の発令、飲食店のアルコール提供の停止や営業時間短縮、引き続きのステイホームなど、さまざまな要因があると考えられます。

今回のアンケートでは、「コロナが落ち着いても自宅での飲酒を続けるか」という問いでは「家飲みが中心になりそう」と回答した方が5割以上にのぼる結果も出ています。コロナ禍で酒類市場の需要拡大やそれに伴うおつまみ商戦が活発化しています。今後さらに家飲みマーケットが拡大していくのではないでしょうか。

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■アンケート概要
コロナ禍における2020年の家庭料理の振り返りおよび2021年の展望調査
調査方法     :フーディストサービス(レシピブログ・フーディーテーブル)にてアンケートを実施
回答者詳細    :20代~60代以上の男女/有効回答:694名
アンケート実施期間:2021年1月14日~1月20日正午

■食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へ
本アンケート結果の内容をまとめた資料を、食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へに無料でご送付しております。ご要望の場合は、以下よりお申し込みください。
https://www.ai-land.co.jp/contact-survey4/


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