見出し画像

#5 マルシェ!

そうです!!
今日はマルシェに行って、農家さんのお話を伺ってきました🫑☀️

感想を表すなら
「野菜を食べたい」
です。

私、野菜嫌いなんです。
矛盾だらけの文ですよね!

じゃあなんで、「野菜を食べたい」って思ったか、答えはすごくすごく単純で

農家さんのこだわりを、農家さんの野菜に対する想いを聞きました!聞いたというか、受け取ったと言っても過言ではないです!!

え?そんなんだけで嫌いやのに食べたくなるん?ってみなさん思いますよね。そうですよね。
そう、
私は特殊で野菜嫌いを無くそうとしてる、元々関心をもってる、やから「嫌いでも食べてみよう!」って思えます。
もちろん大前提としてそのことがあるのは自分自身わかってます。

じゃあ私たち、FoodFulは、

野菜嫌いを克服したいと思っていない子供たちは見捨てていくのか?

そうじゃありません!そんなわけありません。

私たちは、
子供に野菜をどうにか食べさせたいと思っている親の気持ち
に寄り添いたいんです。

私が私自身に思ってる野菜を食べさせたい
という気持ちと
親が子供に野菜を食べさせたい
と思っている気持ちを重ねたプランなんです。

親が野菜を食べさせることを諦めざるを得ない状況

これをなんとかするために生まれるのが私たちの農産加工品です。

私の伝え方が悪いのは承知ですが、どうか知っていてください!
私たちの農産加工品を食べてもらったからって野菜が生野菜でも食べれるようになるか、そうとは限りません。

けど、そのための可能性を見出すことができる。機会を与えることができる。
親が諦めてしまってはその可能性すら見出せません。

親もほんとは野菜を食べて欲しい、と
もがいています。
その後押しをしたい。そんな想いがこもっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくつかの農家さんが出店されていました!
その中で3つの農家さんと仲良くならせていただきました🤲
また詳しく説明させてください🍚

私たちのことをお話ししたら
すんごい奥深い話までわざわざしてくださって。
野菜愛がとっっても伝わりました。
みなさん心の底から野菜に誇りを持ってらっしゃいました。
野菜もいっぱいいただいて、、😳
本当にありがとうございます!!
知識はもちろんですが、野菜に対する思いの根底が変わった気がします!
とっても素敵な、貴重な機会でした😌

明日は農産加工品の試作を兼ねて、頂いた野菜をFoodFulの大切で大好きなメンバーと食べます!🍽
楽しみでしかない!!!!!!!!!!
これはゆくゆくですが、
孤食に対してのアプローチ(大事な人と食べることの意味)についても発信していけたらなぁとぼんやりぼんやり思っています🤔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日したこと

・メンタリングをしていただいた
実際に自分たちが今どこの立場に立っているのか再確認できた!
・マルシェに行った
農家さんとの繋がりを大事に、野菜に対する考え方が変わった
・事業案最大のブラッシュアップ
正直ないがしろにしていた部分「ほんまに農産加工品食べてもらったら野菜の好き嫌いをなくせるんか」に対する言及

濃い、濃すぎる1日でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではでは今日はこれからバイトです〜☕️

FoodFulも、バイトも、大事にできることは
幸せなことやな〜ってふと実感します!!

❤️💬待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?