見出し画像

アイロンかけました!あ、異論は認めない!

編み物にハマって3年くらい、ボルダリング始めてまる4年くらい経ちました。どっちもそこそこモノになってきてるんでは…とほくそ笑んでおります。

画像1

こないだ編んだ下田直子ニットにスチームアイロンかけて見栄え良くしてみた…?つもりなんだけど。

画像2

編み間違ったラインも全然目立たないので、ご近所くらいの買い物に行けそう。袖が短いのは仕様で、焦茶のアームカバーを編んで袖から弛ませて見せるオシャレを目論んでた。ゴールドのゴツいブレスレットとか見せてさ、指輪は真珠かなーとか妄想してた。ロンスカにサイドゴアブーツで強そうなオンナ系。

画像3

かわいい!クマちゃんみたいでかわいい!!黒の長袖Tシャツか、黒のパーカーでタイトな黒いパンツにブーツでも行けそうじゃん。チェーンバッグ持って振り回しながら歩く、強そうなオンナ(以下略。

画像4

画像5

並べてみた。かわいい!中身はおばさん、見た目はクマちゃん!!

編み物って物静かでフェミニンな印象だけど、実際やってみるとガチ筋トレ系だと思うんだよね。反復練習だけが上達への近道。

画像6

アラン模様の帽子の出来に気を良くして、ワッペン縫い付けてみた。おお!コリャ〜もうノースフェイスとかで売ってるヤツデスよ!フヘヘへへ。緑色のは別の模様編みで、コットンの入ったサラッとタイプ。後頭部にタックを寄せて被るタイプです。

映画に出てくる銀行強盗とかがよく被ってるアレを想像していただけたらほぼ合ってる。目出し帽じゃないよ。

画像7

そしてついに!編み図解読のためにバールーペ購入…。老眼には勝てない。勝てないんだよ。

画像8

アラン模様が思いのほか楽しくてカーデに突入した。

チューリップの輪針使いやすい!さすがメイドインジャパン…。

カーデは縄目と生命の樹デザイン。アラン模様って一つ一つ祈りを込めた意味があるとかって読んだけど、ナイナイ。編んでる人は多分祈ってない、込めてるのは意地と根性。己の研鑽を見せびらかしたいんだよ。ソースはワシ。