見出し画像

帽子を作ってハッとした

買った輪針を使いたくて、おんなじ毛糸でどんぐり帽子なるものを編み始めた大晦日。ソックロケッツで編み始めたけど、どーにもこーにも捻れちゃって3回くらいやり直した。

そっからもなんか糸がつっぱって編みにくい。80センチ輪針だし、靴下二足同時に編めるとかいう触れ込みなのになぜ…と途方に暮れかけて、ようつべ先生に習いに行った。

あ〜なるほど…。マジックループゆーやつか…。

画像1

で、出来上がったのがこちらです。どどん。子供用の帽子なのかしら。

画像2

まあでも自分用にチトデカめに作ったよ。さっき被ってみたら、意外とカワイ…まあまあ見れる感じ。帽子、帽子がね!可愛いっしょ?

画像3

ゴム編みから始めて輪針でぐーるぐーる編んでたんだけど、結局減らし目しだしたあたりで、早晩無理だな、と思ってまたしてもクレイジートリオの出番。こいつで最後の10目まで絞って絞って、ぴょこっとした先端を絞ったら完成。

画像4

靴下とどんぐり帽子のおそろいショット。あらまあ、ふんとにかわいらしかあ…。

画像5

いつに間にこんな上手に編めるようになったのかねぇ。

そんなこんなで驚くべきことに、まだこの毛糸余ってんだよなー。手袋編めるくらい残ってるんじゃろうか…。

2022年もまだまだ編むぞ!次は何を編もうかな!

この記事が参加している募集

つくってみた