見出し画像

ぐるり交換

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

先日のわくわく子育て応援フェアおさがり交換会の隣では、
ぐるり交換が開催されていました。

今回は絵本とおもちゃの交換でしたが、
普段は何でも交換できます。

使わなくなったおもちゃ

朝からたくさんの方がおもちゃや絵本、育児グッズを
持ってきてくれました。

ベビーグッズ・絵本もあります

子ども達が遊びたいおもちゃを選んで、持って帰ります。

これにき~めたっ!

ママ達も、お子さんに合った絵本を選んでました。

この絵本、読んであげようかな~
ぬいぐるみもたくさんありました

おもちゃや絵本も、一時しか使わない物が多いですよね。
子どもの成長とともに、遊ぶおもちゃや絵本はどんどん変わっていきます。
まだまだ使えるおもちゃ、使わなくなったら、
使ってくれる、遊んでくれる人のもとへ届いたら…

誰かのいらないものが 誰かの必要なものになる


ぐるり交換では、普段からいろいろな物を、ぐるり交換しています。
ルールを決めすぎず、来場者の困りごとも、
ぐるっと交換&助け合いも交換しているそうです。  
服や物だけではなく、何でも交換。
得意なことや、サービスの交換もあるようです。
そして、子ども達の物を大切にする心を育み
最終的にはごみを減らしていけたらと…

そして、助け合いながら社会問題を解決していきたいとの事でした。
 100年後の子ども達の未来もみんなで大事にしていきたいですよね!

ぐるり交換できそうなものがありましたら、ご連絡くださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。
お友だち登録よろしくお願いします♪
@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!