見出し画像

フードロスに取り組むお店

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

皆さん、和歌山城隣の交差点の角にある、
migiwa standard というお店をご存知でしょうか?

migiwa standard

ここではおいしくお得なランチが食べられたり、
スイーツの種類も豊富で、カフェもできます!
店内もゆったりして、景色もよく、ゆっくり過ごせます!
https://instagram.com/migiwastandard?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

店内は広くて明るく、眺めもいいです

私も日替わりランチをいただきました!
メインのお料理を選んで、さらに選べる小鉢が3つもついて、
かなりお得でおいしいランチでした。
(写真は撮り忘れました…)

ここでは、レジの隣に、もうすぐ賞費期限を迎えるパンがおいてます。

レジの隣にはパンが陳列されています

フードロスをなくすための取り組み ナカタのパン
【もったいないセット 380円】

消費期限が短いために残ってしまうパンを
一袋に詰め合わせてご用意しています。
種類はお選びいただけないのですが、
お得なセットとなっております。

もったいないセット 380円です


毎日あるものではなく、セットの種類や数も、日々違います。
この日はもったいないセット、たくさん並んでました。
ランチでにぎわい、お客様が帰る時、レジに会計しに行く時、
レジの隣においてあるパンを買って帰るお客さん、多かったです!

賞費期限が本日のパンはさらに半額 190円でした!

私も帰りにもったいないセットを買って帰りました!
賞費期限間近なので、食パンはすぐに冷凍し、
黒糖パンとチョコクリームパンは次の日の朝食にいただきました。
食パンも、2~3日で消費できてしまいます。

食パン・黒糖パン・チョコクリームパン

こうやって、パン屋さんとカフェが一緒にフードロスに取り組み
カフェを利用したお客様が購入されていて、
フードロスを自然となくす仕組みができていました。

皆さんも和歌山城近くに来た際には、
ランチやカフェをするのもいいですが、
タイミングあえばパンも売ってますので、
是非ご利用ください!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。
お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!