見出し画像

レシピ|台湾ルーローハン

みなさんこんにちは。
FOOD STORY PROJECT 代表Lisaです。

私たちFOOD STORY PROJECTは料理家・調理師・管理栄養士・スタイリストと食の専門家が集まるプロジェクトチームです。

私たちはこれまでオフィスケータリングをしておりましたがリモートオフィスへ変化する中で、オフィスではなくご自宅におかず3食分をお届けするサービスを開始いたしました。

その中での「おかえりごはん」レシピを公開いたします。

台湾ルーローハン

台湾が大好きで毎年、行くたびに

「食べる」「歩く」「食べる」「歩く」…「食べる」「食べる」「歩く」

(食べる回数が多いぞ)

こんな感じで美味しいローカルフードが立ち並んでいる台湾。

賑やかな台北も好きだけど、昔の街並みが残る台南も大好きです。

そんな台湾で特に好きなのが豚肉を甘く煮込んでごはんにかけた

ルーローハンです。材料を切って、煮込むだけ。

煮込めば煮込むほど美味しくなります。

20200420_料理撮影6692

材料(2人分)


豚バラ肉…400g
豚肩ロース塊…100g
干し椎茸…1枚8g
揚げネギ…25g
水…120ml
米酒…50ml
八角…2個

【A】
醤油…60ml
黒糖…10ml
きび砂糖…15g
オイスターソース…15g
甜麺醤…5g


作り方


下準備
砂糖を煮詰めてカラメルにします。(コクが出る)
ネギはみじん切りにして揚げ焼きにします。


1)豚肉を全て1cm角に切ります。椎茸は粗いみじん切りにします。


2)フライパンに油とにんにくを入れて豚肉を焼きます。軽く表面が白くなれば大丈夫です。


3)干し椎茸と揚げネギを入れます。


4)水と酒を入れて20分煮込み八角と【A】の調味料を全て入れて1時間煮込みます。


レシピはハガキサイズで作成いたしましたので、こちらからダウンロードもできます♪

ダウンロード

画像2

デリバリーのご注文はこちらから▼



=====

FOOD STORY PROJECT(オフィスケータリング|企画制作)

twitter/@foodstooory

Instagram/foodstoryproject

LINE@ /foodstoryproject


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?