見出し画像

オフィスではなくご自宅に|おかえりごはんお届けします。

【4/7追記】

本日、東京都をはじめ7都道府県にて緊急事態宣言が発動されました。今は誰もがどの道に進むのか不安で迷っている状況の中でこの取り組みをすることに対しの決断に非常に悩みました。まずは身近な方にこのメッセージが届くと思いますが、私たちも縮小できる限りの縮小をして試行錯誤、精一杯作っていきます。

=====

みなさんこんにちは。
FOOD STORY PROJECT 代表Lisaです。

私たちFOOD STORY PROJECTは料理家・調理師・管理栄養士・スタイリストと食の専門家が集まるプロジェクトチームです。

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

私たちはこれまで企業向け専用のケータリングサービスとして年間2000人ほどのお客様にランチやイベントで食事をお届けしてきました。

しかし、この度のコロナウイルス 感染症に対することで、オフィスの状況は一変!急遽個人宅にお届けデリバリーをすることにしました。

ご自宅に「おかえりごはん」セットをお届け



ケータリング の力で働く日の家事を減らせるか

コロナウイルス の影響で朝の出社・社食ランチ・日々の会議…そのどれもが様変わりしています。

私たちもこの打撃に直面しておりお届けしていたオフィスには誰もいないという状況になってしまいました。

都内の飲食店では「未来チケット」「テイクアウト」といった取り組みが次々となされています。

しかし、ケータリング事業のようなセントラルキッチンしか持っていない事業者は個人の方にいきなり「お店にきてください」とも言いにくいし、テイクアウトっていっても毎日固定の場所でお客様がきてくださっていたわけではなく、お客様の元に伺って料理を提供していたためなかなか難しい。何より電車に乗ったり移動をするのは今の状況では難しい。

オフィスが元のように毎日同じ時間に出社するというスタイルになるとも思えません。この状況が変わるまで待つかというと終わりがまだ見えない試練にため息が出そうになる毎日でした。

そんな時に、声をかけてくれたのはいつもケータリングを注文してくれる企業の方々でした。

「オフィスでのケータリングはできないけれど、働く時間を食事から豊かにしたいという想いは変わりません」

「リモートワークで毎日仕事と家事の連続。ハードワークの中での料理の洗い物は終わりが見えなくて大変。おかえりごはんを届けて欲しい」

日々刻々と状況が変わる中で、私たちに求められているのは「オフィスでの食事」ではなく「快適に働く時間」をサポートすること。そう、そこは何も変わっていません。

お客さんの元に伺うことは変わらず働く時間をちょっと豊かにする、そんな体験を作れればと考えました。

FOOD STORYのお届けおかえりごはん

画像1

これまでの当たり前だった、会社に出勤すること、集団でリモートワークが進む中でみなさんに”ホッと一息つく時間”をお届けするためおかずセットの個人向け配達サービスを期間限定で開始いたします。

コロナウイルス 感染症の状況次第にはなってしまいますが毎週水曜,木曜日の夜のお届けで実施いたします。

【届くもの】3食分のおかずのパック(真空パック/BOX)

【対象エリア】目黒区・渋谷区・世田谷区・港区

(実験的開始なのでエリア外でもご希望あればお問い合わせください)

エリアは東京都内の限定エリアとなりますが、1名様〜ご利用いただけます。単発でのご利用または月2回、毎週の定期の利用ができます。(有効期限は2020年6月30日)

お渡し時は対面が難しい方は自宅前にお届けいたします。料理はキッチンがある目黒店舗で作ってお届けします。

エリア外の方はこちらへ

そして、「私はエリア対象外…!」そんな方向けに未来チケットをご用意させていただきました。

私たちがもっとも大切にしたいことはお客様への”安全”と”安心して食事を食べること”です。

デリバリーは安全にお届けできる範囲だけになってしまいますが、

この東京都内自粛の状況が落ち着いた後に、西麻布のアトリエ*にて予約制の夜ごはんのコースを1回お楽しみいただける券になります。有効期限は2021年3月までといたします。(住所は購入後にお伝えいたします)

*…飲食店許可有です

おうち時間を楽しく

在宅勤務で家事と仕事の両立が大変なママ

毎日ごはんを作るのが大変なご夫婦

たまには暖かい手料理が食べたい働き世代の方

日々の食事がお届けすることで楽しんでいただけると嬉しいです。

そして、ケータリング事業の方々。イベントやオフィスの状況が変わり苦しい状況が続く中それぞれの力を出し合うことで壁を越えていきましょう!


詳しくは、こちらをご覧ください。


こちらの記事で実際のお届け内容を見ることができます

=====

FOOD STORY PROJECT(オフィスケータリング|企画制作)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?