見出し画像

自分を褒める|朝にやってよかったこと


突然ですが、

みなさんは朝の習慣はありますか?

画像3

今日の夜からできる、心地いい朝時間のための習慣をおつたえします。

きっかけ:朝起きるのが辛いのは生活改善のサイン

これまで朝起きてすぐ仕事を始めていたのですが朝の生活習慣、続けられそうなものから始めてみて、この習慣を続けていきたいと思うようになりました。忙しくて続けられなくなるよりも、この習慣を続けられるような生活をしていこうと見直すようになったことが1番の変化です。

これまでもいろんな朝活コミュニティーに入ったり、朝カフェの街で朝から自由が丘に集まったりしていて元気があるときはすごく楽しいんだけど疲れてくるとやっぱり続けるのが難しいなって思ってました。

今回はちょっと疲れたなぁって言う時にできる朝の習慣についてお話ししたいと思います。

ちょっと疲れたなぁ、という時なので

「よし!早朝からトレーニングしてニュースを読んで仕事効率あげるぞ〜」

というエネルギーに満ち溢れたビジネスマン向けというより

「最近、何をやるのも腰が重いし好きなことやってるはずなのになんか、日々疲れが抜けない…」

という”おつかれさまです”の状態の方にでもできる方法です。

具体的な方法についてはこの下に書きますが先にやってみて良かったと思うことについてはこちらです。


①朝にいいことした気分になれる
誰かのためじゃなく自分自身のために早起きしてあげたとか大事にしてあげてるみたいな感じが朝決まった時間に起き続けるようになって感じるようになりました。
これまでは寝れるだけ寝たり、仕事が夜遅いと極端な寝不足と極端な早起きをしてしまっていました。

②頭の中がスッキリして考えがまとまる

瞑想しましょうってことはどこでも言われているものの、最初はよくわからなかったので、瞑想というか深呼吸をすると言うことを意識しました。

朝起きたら床にあぐらで座って目を閉じて深呼吸。
瞑想のアプリも使ってみましたが、私はただただ目をつぶって深呼吸を繰り返すと言うやり方が1番落ち着いたのでそのやり方でやっています。そうすることであれもこれもと考えてしまう脳みそが必要なことだけ、考えることができるようになりました。

③自分の今の気持ちに向き合えるようになる
おそらく疲れやすい人って自分のことを褒めたり自分の今の気持ちがどんな気持ちなのかと言うことをあまり目を向けずに走りすぎてしまう人が多いかもしれません。そのままの状態で夜も頑張るので寝る時間が遅くなったり。朝早く起きるだけで自分を褒めてあげることができるので最初はできなくてもできるようになってくると楽しくなります

こんな感じで朝活を推奨しているポジティブな人みたいなこと言うてますが、私自身はポジティブになりたいけどなかなかうまくいかなくて何度も失敗を繰り返してきました。それでも、できるだけこの習慣が崩れるような予定は入れないように、無理しないってことを決めてやり始めて1ヶ月くらい経ちました。

実践:寝る前と朝の習慣

最初の3週間は朝6時に起きたいのにそれすらも出来なくて二度寝を繰り返し…の連続。目覚ましいつ止めたん?私。
最初は「また今日も起きれなかった…」と凹んでいたけど「まだ疲れてるんだ」って思うようにしてなるべく夜の習慣を変えるようにしました。

改善する前の生活はこんな感じ
朝起きる時間がバラバラ
朝起きると体がだるい
朝起きた瞬間すごい疲れてる
朝起きて頭痛いってことが多かった
仕事だったら起きれるけど仕事じゃないと起きれない

具体的にやってみて効果的良かった寝る前と朝の習慣
休もうって唱えてから寝る
夜ご飯をかなり早く食べる
朝起きたときに深呼吸をする
寝室にスマホを持っていかない
朝起きたら日光を見るために外に出る日光浴
戻ってきたら瞑想
ストレッチをする
ハーブティーを飲む
オメガ3オイルを飲む
お腹が減ってたら味噌汁を飲む

やってみてあんまり良くなかったこと

無理して早い時間に目覚ましをセットしすぎる
寝る前と朝からLINEとメールの返信をする

画像2

こんな感じで書き出してみると、結構たくさんあるけどよく眠るために1番効果があったのはスマホを部屋に持っていかないと言うことです。後から聞いたんですが、スマホの電磁波を日々受けているとやはり疲れてしまうみたいでこういった便利な電磁波防止シートがあるのでこれもオススメです。



あとオメガ3は魚などに含まれている成分ですが私は東京では魚を食べない生活をしていたためこうしたオイルから摂取しています魚が生臭くて苦手という方にもお勧めです

画像1


あと朝は絶対にコーヒーブラック派!ですがなるべく朝最初に飲むものを変えて温かいミントティーかレモンジンジャーのハーブティーを飲んでいます


結論:今日から実践できる、朝にやって良かったこと

スマホを寝る部屋に持っていかない 

これが一番でした。シンプル。でも一番身体への効果を感じました。

眠りも良くなるし朝スマホの目覚ましが別の場所でなるので、どうしても起きるしかなくなるので笑。

ほかにも、簡単なものばかりなのでできるところからやってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?