見出し画像

「中学英語をひとつひとつわかりやすく」2周目

ジェシーに勧めてもらった『中学英語をひとっひとつわかりやすく』は非常にわかりやすい英文法の本だった。

ジェシーとのつながりはこちらの記事をどうぞ。


2週目はここから

2週目はここを飛ばしたCHAPTER

〝主語と動詞とは・be動詞〟
〝一般動詞〟
〝品詞の基礎〟
ここまでは復習タイムを解いたあと、案外自信があったから飛ばした。

CHAPTER4からスタート

問題なし。
次に進む。

CHAPTER5から間違い出てくる

24-7
Do you work on weekends?
あなたは週末にお仕事しますか?
Yes, I do./ NoI don't.
weekend かと思いきやweekends〝s〟 がつくのね。
ここでアウトプットするとなんか刻まれる(笑)

25-5
Does Tina have any pets?
うっかりhave をhasにしてしまった。
否定分、疑問文は『any』が出てくるんでした。

28-3
What time is it in NY?
ニューヨークでは何時ですか?
『in』を入れる認識がなかった。

28-5
What day is it today?
It`s Sunday.
It's Monday,
It's Wedensday.
It's Saturday.
全て『on』をつけたくなる。
『on』をつけてはいけない。

31-3
How do you go to work?
あなたはどうやって仕事に行きますか?
go を『come』と言いたくなる。
この場合は『go』

次回は32「複数形」とは?
からやっていく。
こうしてどうして間違えたかブログでアウトプットすると印象に残るね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?