見出し画像

弥のまる(神泉)/なけなし食探訪食探訪9

ご無沙汰です〜〜

いやもう久しぶりとかじゃないっすね。

一度このnote辞めたようなもんですよね最早

いや、わかってたんですよ、はい

更新してねえなあ〜って

今月はいろんな事情があって豊洲市場の仲卸で仕事させてもろてたんですよ

それなんですよ、この不甲斐無い更新頻度の理由は、、、

午前2時から昼まで毎日100匹以上の魚を神経締めにしてたんですわ

それは仕方ないですよね、うんうん。

ということでみなさまのご納得をいただいたところで今回のお店を紹介していきましょう〜

食べ歩きはサボってないのでネタはストックされているはずです・・・

今回のお店は神泉(渋谷から徒歩15分くらい)にある
「弥のまる」さんです〜

「賛否両論」で料理長を務めていた方が独立して開いたお店です!
隠れ家的な立地にあり落ち着いた雰囲気でした。

■概要
賛否両論の料理長が独立し、一人でやっているお店。店内はカウンターのみの小さな割烹。

エントランス。一見、アパートの一室のような隠れ家

■オーダー内容
6000円のおまかせコースを注文。値段は賛否両論と同じくらい。
・お通し ミルク煎餅、なめ茸、高菜と塩昆布

ミルクせんべいとなめ茸、高菜と塩昆布の和物
ミルクせんべいの上にのせて食べる。特に驚きはないが、見た目通りの味で最初の酒は進むかなあ〜
・先付 鱧とポン酢ジュレのサラダ マイクロトマト、枝豆

こちらも見た目通りの味だが、枝豆の薄皮も綺麗にとってあり心遣いが嬉しい。彩も綺麗夏っぽく、食欲を掻き立てますね〜
・八寸 潤菜ともずく、玉蜀黍岩石揚げ、厚焼き卵、甘エビ醤油漬け、さくらんぼ最中

もずくに酸味は少なく、出汁の味が効いている。岩石揚げは若干もちゃっとしておりそこまで美味しいとは感じず、これであれば普通の天ぷらで良いと思ったかなあ〜。最中の中にはクリームチーズで和えられたさくらんぼが3個入っている最中のサクッとした食感と中の爽やかでありながらクリーミーな感覚が良く美味しかった〜。揚げ物が2皿目に出てくるのは賛否両論と同じですね。かなりボリュームが多く感じました。ちょっとわし(27歳男性)にはきつい。
・日立牛のすき焼き丼

料理長の出身地の日立の牛を使ったすき焼き。柔らかく美味しいがご飯もありこちらもボリュームが過多に感じたかなあ、食べ盛りの若者には嬉しいと思う。一口くらいが良いなあ〜
・椀物 海老しんじょ

椀は海老しんじょとネギ。出汁は透き通った潮汁?碗を開けるとネギの風味が広がる。美味しいが肉の前に食べたいと思いましたん〜
・焼物 鮎一夜干し、メロン

鮎は最近一夜干しで提供しているそう。付け合わせのメロンは甘くなく、カリカリして冬瓜のような感じでした。上には骨せんべいのっています。苦味とカボスの酸味がバランスよくコクを出していて美味しいです。
・蛤茶碗蒸し

上にはとろみがついた蛤の出汁と山椒がかかっている。蛤の味が強いが少し塩味が足りないかなあという印象。下は蛤のみが大きく入っており食べ応えがあるが会席料理では若干品がなく感じられ食べにくいと感じたなあ、これは個人的なものだから好みです!
・白玉蜀黍ご飯

食事は炊き込みご飯。白玉蜀黍にバター、ネギを加えて炊き込んで、最後に黒山椒をかけている。山椒の香りがよく、重めの組み合わせだが幾許か食べやすい。しかしこれまでの料理がボリューミーなため一杯で十分。余ったご飯はおにぎりとしてお土産にできのは嬉しいですね。次の日これあったら幸せですな〜
・甘味 バニラアイスと抹茶のテリーヌ

甘味はアイスとテリーヌ。テリーヌは黒糖を使用しており宇治金時のような味わいがあり美味しい。トータルするとこの甘味が一番美味しいと感じた、、
◾金額、総評
ドリンクあり、ご紹介で訪問させていただいたのでサービスカットで単価10,000円ほど
賛否両論同様比較的に若めの客層をターゲットにしたお店。そのような客であればこの金額でこの量と質の料理があれば十分満足することができると感じました!
料理の内容も居酒屋の食事をブラッシュアップしたような感じで着飾らない、リラックスできるようなもので、そのようなコンセプトであればターゲットにも合っていて良いと思います。
ドリンク、サービスについてだが、日本酒、ワインなどが同じ冷蔵庫に入っていることが気になりましたね。。小さい店なので仕方ない部分もあると思うがそれであればバックヤードに準備しておいてもいいと思う。カウンターのため色々な部分が見えるので細部にも気に掛けることが重要と感じた。
トイレは天井が高く、綺麗で解放感を感じるようでよかった。

今日はこんな感じでしょうか!
ご馳走様でした!
今後はなるべくコンスタントに更新していきたいなああああ

読んでいただいた方ありがとうございます!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?