見出し画像

【お好み焼どんどん亭】

梅雨の中休みで暑い日に、なぜか急にお好み焼が食べたくなりました。基本的には粉ものは自宅で焼くのが我が家の定番なので、本当に久しぶりに外食でお好み焼にしました。
九州のお好み焼は基本的に関西風です。縁日だと箸巻きといって、広島風のお好み焼を割り箸に巻き付けたものがありますが、ほぼ関西風です。
福岡近郊で、お好み焼を食べるなら「どんどん亭」です。福岡県に25店舗、山口に3店舗、大分4店舗、熊本6店舗、長崎3店舗、佐賀4店舗とロードサイドに45店舗を構えています。
九州地区でお好み焼を食べにいくとすると、全国展開している「道とん堀」が九州山口に12店舗、物語コーポレーションの「お好み焼本舗」は一時期増えていましたが現在は2店舗、以前このコラムで書きましたが大牟田、荒尾地区の「高専ダゴ」が6店舗、北九州の「なにわ」が3店舗で、あの「千房」も熊本のデパートに1店舗しかありません。単独の個人店はあるようですが、ショッピングモールのイートインを除けば外食店としてお好み焼屋さんは少ないですね。
そういう意味で、お好み焼を専業として店舗展開している「どんどん亭」は強いといえそうです。
ロードサイド店で、60坪ほどの広さ、4人掛けのお好み焼鉄板のテーブルが10台ほど、タブレットで注文すると、具材の入ったボウルが届き、自分で焼いて食べるというスタイルです。
関西風、広島風、もんじゃ焼きとバラエティがあります。原料にはこだわりがあり、初めての客が焼いてもフワフワに焼けます。焼き方は動画でも見ることができます。
運営はMiコーポレーションで、1970年代から、お好み焼店を展開しています。「どんどん亭」や「ほっともっと」のFC店もやっており売上高50億円に達しています。急激に展開もしないけど、つぶれずに(失礼)地道に継続しています。
ガス鉄板のお好み焼台は、熱量も大きく、空調負荷もかなりあるので、路面店としては意外と建設コストが掛かります。無煙ロースターの焼肉店と同等か、それ以上なのですが、焼肉店と比べてビールなどの飲み物が出ないので客単価は高くなりません。
学生が下校時に寄り道する、主婦層が女子会する、ランチタイム(1,000円くらいのランチが人気)にがっつり食べるといった用途での利用を積み重ねて店舗を維持しているのは、地味ですが凄いことだな。と改めて気づきました。仕込みは各店舗でやっていて新鮮さや美味しさを前面に出しています。これもまた強みですね。
今回は普通の豚、イカ、エビのミックス焼きを1枚美味しく食べました。
メニューには様々なトッピングがあり、関西風、広島風、もんじゃも選べます。さすがに100分食べ放題2,790円とか、若くないと無理だなあ。
 
「どんどん亭」
https://www.dondontei.com/
「MIコーポレーション」
https://www.matsuishi.com/
 
【プロフィール】
 
上田和久
 
kazz@studiowork.jp
 
スタジオワーク合同会社 代表
 
1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻っています。
国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインストラクター
上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda
 
経歴と仕事分野
 厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コンサルタントとして独立。
 主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管理の取り組みを支援している。
 具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防止の仕組み作りの提案を行っている。
 食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動している。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?