見出し画像

佐伯と大分を、行って、見て、食べて、感じて

1月にプーリアの地元チステルニーノで行った誘客イベント「Benvenuti al Sud di Giappone」= 「南日本へようこそ」。イタリア人の日本観光に対する関心の高さにしっかりとした手応えを感じました。
この1、2年以内には日本へ行きたいと考えている人が何人もいて、私たちがツアーを作るなら是非知らせて欲しいと言われました。
これは是非、オリジナルのツアーを作ってプーリアの地元から佐伯へ来て頂かなくては!考えています。
 
参加者のプロフィールとしては、数組のご夫婦や友人ペアなど10名以下の小グループ。年齢層は50-70代と高め、訪日経験なし、日本食、文化に対する興味は高いがそれほど詳しい訳ではなく旅行を通じて見聞を広めたいと思っている人たち、という想定です。
できるだけ地元プーリアの人々で構成できればと思っています。日本からのプーリア旅行を多く企画運営してきた経験から言うと、一緒に旅行する仲間の相性はとても重要です。文化背景や一般常識が共有できる人々であれば旅行がよりスムーズに楽しくなります。
 
旅行期間は往復の飛行時間を含めて2週間。実質日本での時間は12日間を目安に考えています。年齢層が高いことを考えると、乗り継ぎや待ち時間を出来るだけ避けることも考慮したいと思います。プーリアの空港、ブリンディジもしくはバーリ発、ローマもしくはヨーロッパ主要都市で日本行きの直行便がある都市経由一回、で東京(成田もしくは羽田)もしくは関西国際空港から日本入りとなるでしょうか。今回のツアーでは関東、関西の主要観光地の他九州、特に大分県佐伯市に訪れることがポイントです。となると韓国のソウル経由で九州の空港で入国、もしくは出国という可能性も検討したいところです。韓国へは大分空港発着便もあるのです。
 
九州1週間、その他の地域で1週間という日程を組むために、リサーチ中ですが、九州だけでも見所がたくさんあり過ぎて困っている感じです。日本観光にインバウンド客が期待する要素、温泉、グルメ、自然、文化、すべて九州だけでも満足させることができるのでは?と思う程です。
 
その中でも佐伯の良さがアピールできる点はどこか、まだ私自身が知らないことがたくさんあるので観光課、観光協会の皆さん、関係各所の方々にご協力いただき、そして私自身もインバウンド客目線で改めて経験、体験してみる必要があると考えています。まず佐伯と大分を、行って、見て、食べて、感じて。楽しみです!
 
大橋美奈子 Facebook
https://www.facebook.com/minako.ohashi
 
メール・アドレス
minako@da-puglia.com
 
大橋美奈子さん経歴
 
 演劇の勉強で欧米に留学し、欧米の料理に馴染みました。主人のジョバンニ・パンフィーノはスイスの有名ホテル学校を卒業後、レストランビジネスに入り、 高級ホテルやイタリア高級レストランのビーチェのヨーロッパの店舗で働いた後、 東京椿山荘に開業した超高級ホテルのフォーシーズンの高級イタリアンとして開業したビーチェの指導責任者としての勤務経験がある外食のプロです。
 そのジョバンニ・パンフィーノと、日本で知り合い結婚し長女を授かり育てていたのですが、数年前に子供の教育と生活環境を考え、主人の故郷であるイタリア・プーリアに本格的に移住したのです。母が料理学校を主催している関係で食に興味を持ち、自ら自家農園で野菜を育て、自家製のオリーブオイルで体に優しい料理を楽しんでいます。現在はプーリアで生活をしながら、イタリアの情報発信をし、コンサルティング、輸出入ビジネスを行っております。
 
 また、時々イタリアの食ツアーを開催しています。これから私が惚れ込んだイタリア・プーリア地方の自然を堪能する食情報をお届けします。
 
 ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺りがプーリア州です。私たちが日本とプーリアの架け橋になろうとダプーリアという会社を起したのは15年前です。その頃と比べ、日本でも随分認知度が高まったプーリアですが、この数年主に欧米人のヴァカンス先として大変注目を浴びています。
https://www.facebook.com/1438029856464276/photos/a.1438031556464106.1073741828.1438029856464276/1523683344565593/?type=1&theater
 
 プーリア州の中心部にあるイトリアの谷(谷というより盆地という方がふさわしい)にあるこの地に東京から移り住んで6年、兼業農家的生活も板に着いて来ました。プーリアといえばイタリアの食料庫といわれる程の一大農産地でオリーヴオイル、ワイン用のブドウをはじめ多くの野菜や果物がイタリア1番の生産量を誇ります。
 
 また、この地特有の地元でしか食べられない産物も沢山あります。プーリア料理の身上は新鮮な食材をシンプルに食す事。この地で生産されるチーズやワインもその料理と切っても切れない関係にあります。そんなプーリアの我が家の毎日の食卓に上る食べ物、飲み物たちをご紹介させていただきます。
 我が家では7対3の割合ぐらいで一般的に言うところのイタリア料理(プーリアの郷土料理)と日本食、その他(私が個人的に好きなアメリカン及びアジアンテイストな創作料理)を食べています。
 
有限会社ダプーリア 
http://www.da-puglia.com/
 
大橋美奈子プロフィール 
http://www.da-puglia.com/archives/000047.html
 
プーリア州の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%B7%9E
 
ダプーリア
大橋美奈子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?