見出し画像

非常事態宣言解除後のリベンジ消費

 非常事態宣言解除から2カ月ちょっとたちましたね。私は解除後初めて百貨店を訪問しました。買い物でなく食事です。地元池袋の東武百貨店レストラン街スパイスという、レストラン街があります。コロナ前には月1回訪問していました。私のお気に入りは点心で有名な鼎泰豊と焼肉チャンピオン、タカノ・フルーツパーラー、京橋千疋屋、フジオフードのホノルル珈琲です。隣接したパルコには天ぷらのつな八があります。今回ほとんど1年ぶりにスパイスを訪問したら、ホノルル珈琲の他2店舗が撤退していました。食後の珈琲とハワイアン・ドーナツがゆったりとした客席で楽しめた、ホノルル珈琲の撤退は残念です。今回は焼肉チャンピオンとタカノを訪問しました。

 14階にある焼肉チャンピオンはちょっと高いのですが、良質な肉(黒毛和牛A5)を適正価格で出してくれるので気に入っています。また、個室もいくつかありゆっくりと食事ができるのも気に入ってます。私は焼肉屋では必ず一皿づつ注文します。従来型の焼肉屋で2人前や3人前を頼むと、肉の枚数をちょっと少なくするなどのずるさをするからです。チャンピオンは3人前を頼んでもきっちりとした分量で出してくれます(写真は1皿3人前)。ここで有名なのはA5の牛肉のシャトーブリアンの厚切り焼肉を出してくれることです。6600円とちょっと高いのですが、柔らかくて嚥下障害の私にはありがたい肉です。嚥下障害を患ってから、安い輸入牛は苦手になりました。肉をたっぷり食べるより、美味しい柔らかい肉を少し味わえればよいのです。今回の肉は調理長のお勧めでちょっと安いヒレ肉4000円3皿と並カルビ6皿、内臓上ミノ1皿です。シャトーブリアンも良いのですが私のお気に入りは並のカルビです。私のfacebookの画像を見てもらえばわかるのですが、並みのカルビ(1400円)の見事なサシの入り方は感激します。大喰いのスタッフと子供たちはパクパク食べています。私はほんのちょっとだけです。客席は満席の大盛況です。

ここから先は

1,671字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?