見出し画像

【天草地魚料理いけすやまもと】

天草に通っています。
道中、九州自動車道を走っていると荷台に大きなイケスを乗せたトラックに抜かれます。鹿児島、宮崎、熊本という港から魚を活かしたまま運ぼう、速く、新鮮なうちにということで、なかなかの暴走振り、魚が揺れて良くないんでは?と心配になります。活きの良さが値段に跳ね返るので、まあ急ぐのでしょうね。
一方、天草市の料理屋。こちらは旧本渡市内の中心にあり、テレビの取材にも登場する有名店なのですが、1階の中央に大型のいけすがドンとあり、囲むようにカウンター、さらに小上がりスペース、奥と2階に宴会場と収容300人の大箱の店です。
いけすには、鯛、いさき、カンパチ、真鯖が泳いでいます。さらに、車海老、ヒオウギ貝、あわび、伊勢海老と旬の魚介が揃っています。
ランチタイムには、1,000円のお得な日替わりから、天然地魚の活造りや天ぷら、寿司まで盛り合わせた御膳があり賑わっています。
今回はランチを食べたあと、翌週の仲間との宴会向けに、刺身の盛り合わせと鉢盛りをオーダーしました。
鮮度の良いものを盛り合わせてくれて、コスパが良いというと変ですが、産地にある強みですね、鮮度とボリューム、品数の多さで友人たちも盛り上がり、焼酎が進みました。
都会の真ん中で、遠くから運ばれてきた魚を食べられるようになったのも便利ですが、ぜひ、産地に来て食べていただきたいなと思います。
 
天草地魚料理 いけすやまもと
https://yahiro.sakura.ne.jp/yamamoto/
食べログ
https://yahiro.sakura.ne.jp/yamamoto/
 
【プロフィール】
 
上田和久
 
kazz@studiowork.jp
 
スタジオワーク合同会社 代表
 
1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻っています。
国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインストラクター
上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda
 
経歴と仕事分野
 厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コンサルタントとして独立。
 主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管理の取り組みを支援している。
 具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防止の仕組み作りの提案を行っている。
 食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?