見出し画像

【ブラックモンブランみたいな】

「ブラックモンブラン」というアイスバーがあります。
佐賀県小城市にある竹下製菓が昭和44年から製造販売しています。九州育ちにはソウルフードといえるかもしれません。
小城市といえば、長崎から続くシュガーロードの重要拠点、羊羹の町として知られています。竹下製菓は、アイスクリームをはじめ、和菓子の製造もやっている老舗メーカーです。
バニラアイスをチョコで覆い、外側にクッキークランチをまぶしてあります。モンブランはフランス語で白い山のこと、それにチョコを掛けたら美味しかろうと発想したからブラックモンブランというネーミングなんだそう(メーカー調べ)
発売以来55年だそうで、発案した創業者のお孫さんが現在は社長を務めています。
若い感性を発揮して、いろんなコラボ製品を作っています。
最新作では、ローソンと組んだ、「ブラックモンブランみたいなメロンパン」があります。
クリームを挟んだメロンパンにチョコをコーティング、クッキークランチは、まさに「ブラックモンブラン」です。
4月になって、いきなり夏日になって、いつもより早く冷凍庫にアイスクリームを常駐させないといけなくなりそうです。
スーパーに行ってブラックモンブランのファミリーパックを買ってこようかな。
 
竹下製菓ホームページ
https://takeshita-seika.jp/
 
ローソン「ブラックモンブランみたいなメロンパン」
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1485731_4659.html
 
メロンパンの発売日に会長の訃報が流れていました。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1224077#goog_rewarded
竹下製菓は佐賀でも指折りの優良企業なのです。ご冥福をお祈りします。
 
【プロフィール】
 
上田和久
 
kazz@studiowork.jp
 
スタジオワーク合同会社 代表
 
1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻っています。
国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインストラクター
上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda
 
経歴と仕事分野
 厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コンサルタントとして独立。
 主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管理の取り組みを支援している。
 具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防止の仕組み作りの提案を行っている。
 食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動している。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?