見出し画像

EAT 高井戸

先回書きましたが、コロナ過でかかりつけ鍼医院が、横浜あざみ野に移転しました。2か月ほど通ったのですが、行きは1時間弱で到着するのですが、帰りは帰京のラッシュアワーで2時間以上かかる時があり、ギブアップし、近場の鍼医院にしました。元々の、かかりつけ鍼医院で修業したので腕は確かです。1か月ほど試しに通いましたが丁寧で、痛み過敏症の私には向いています。場所は、久我山で、五日市街道で環八を超えて、ちょっと左寄りです。五日市街道と環八の交差点には日本で初のマクドナルドのドライブスルー店があった場所で、懐かしく通っています。杉並区の比較的良い住宅地でレストランも多く、マガジンでも何回か書いています。
EAT 高井戸 環八から久我山に向けて入ったすぐ。
 孤独のグルメseason8を見ていたら見たことのあるお店が出ていました。EAT高井戸です。私が昔マクドナルドで運営統括部長という、全国の直営店の統括と、運営技術を開発していた時代があります。その他に、機器開発部長と海外運営部(カリフルニアとカナダ・トロント2軒しかありませんでしたが)を兼任させられていました。(給料は一緒で2つの部の責任者として故・藤田田氏にこき使われていたのです。) ちょうどその頃、マーケティング本部長として、故・藤田田氏の個人会社の藤田商店から次男の藤田完氏が出向してきました。マーケッティング本部長は、テレビ媒体などの管理と売り上げを上げる商品開発が大きな仕事でした。藤田完氏は、日本有数のクラシックギター収集家でも有名で、音楽が大好きでした。音楽好きという意味では最適任でした。びっくりしたのは最初の出社日です。バカでかいスピーカーなどの音響装置を運び込み、ロックなどの音楽の爆音を響かせたのです。服装もノーネクタイでした。当時のマクドナルドは水商売というイメージのあった外食業界のイメージを変えようと、きちんとした服装を社員に要求していたのです。でも彼は、食べるのが好きで新商品開発の陣頭指揮を執りました。

ここから先は

1,889字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?