マガジンのカバー画像

日本各地の食情報

309
外食コンサルタントの視点で、興味のある飲食店で実際に食べて、飲んで、感じたことをコラムにしています。王は、大手ファスト・フード、大手居酒屋、大手ファミリーレストラン、大手ホテル旅… もっと読む
運営しているクリエイター

#九州

【宮若颯香亭】

香椎の邸宅レストラン「颯香亭」が宮若市に移転して大幅にリニューアルしています。 コロナ禍…

【カカオ研究所八木山】

飯塚は菓子処ですと、書いたのは2020年8月でした。そのときに紹介した「カカオ研究所」が規模…

【雪ん子寿司】

このマガジンのコラムニストでもある大橋美奈子さんが、大分県佐伯市に移住されているので、九…

【アオサの季節】

寒がほどけたようで過ごしやすくなりました。先週末は、またまた天草に行っておりました。天草…

【池の露・土着】

熊本天草の尖った酒造会社を紹介しました。こだわりの焼酎「池の露」は、どっしりとした飲み応…

【プロスペール・モンタニエ国際コンクール】

石川編集長の書き込みで知った、山形屋(鹿児島市)にあるレストラン「ル・ドーム」の鹿島シェ…

【小倉焼きうどん】

北九州小倉で大きな火事が続きました。 北九州の台所として親しまれてきた旦過市場の大半が焼けたのが2022年8月。先日の記事で、単館系の映画館である小倉昭和館が復活を遂げました。 ところが年明け1月3日に、小倉駅に近い、魚町商店街の中の鳥町食堂街から火が出て、ほぼ焼けてしまいました。旦過市場も魚町銀天街も戦後の闇市から立上がり、小さな店が寄り添って営業を続けてきました。木造の建物が多く、火が出ると一気に広がってしまったのです。また、混乱期からの拡張で土地の権利関係が複雑で、今後

【イモテラス】

飲み会に頻繁に顔を出していて、騒がしくしているので、上田を酒癖が悪いと思っている方が半分…

【こやまパーキング】

このマガジンの石川史子編集長が出張で来福されるということで、ミニオフ会を開催しました。 …

【コロナを吹っ飛ばせエルボラーチョ】

食べ物の記事を書き続けていると、来福する友人から、どこかに連れていけとメールが来ます。 …

【鹿児島うんまか深海魚】

鹿児島市の大学で食品衛生の講話をする機会をいただきました。(これが本業ですよ) 終了後、…

【GohGan】

先週に引き続き、ゼロテンビルの人気店「GohGan」です。 アジアベスト50レストランのNo1だった…

【マリオットのホテルがうきはに誕生】

マリオットホテルグループと積水ハウスが展開している宿泊特化型ホテル「フェアフィールド・バ…

【海へ続く道 長部田海床路】

熊本市から天草へは、宇土半島を経由して向かいます。 有明海と不知火海に挟まれた半島の先端は三角港、JR九州三角線の終着駅があり、昔は島原への国道フェリーが就航していました。(現在は熊本港から往復しています。)三角から天草諸島へは天門橋、天城橋がかかっています。天門橋は天草五橋の最初の橋で、1号橋とも呼ばれています。 宇土半島の有明海側は、住吉付近から海が右手に現れ、対岸に島原半島、雲仙岳が望めます。遠浅の海岸には、不思議な砂紋が現われる御輿来海岸や、海苔やアサリ貝の養殖を行う