見出し画像

Vol.53 2022年予祝の答え合わせ〜♪

1年前、今年の予祝をし、noteに記事を残しておりました。
そんなことすっかり忘れていましたが、ある方が見つけてくださり、
「これが予祝の効果なんですね」と言ってくださいました。
えっ?!ぁあーっ!!
予祝の記事のタイトルのところに載せていた写真は瀬戸大橋?
noteの中のフリー素材から使わせてもらっているのですが、少し前に素敵な体験をしてきた岡山倉敷は、もしやこの写真が導いてくれた??
他にも予祝が叶ったことがいっぱいある気がする…!
これはこのまま放っておいちゃうのはもったいないー!!

ということで、丁寧に答え合わせをしておこうと思います。
(以下、太字が、2021年12月28日に「予祝!」として書いていたことです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、これ。

年初に考えた今年のキャッチコピーは
『象さんのエネルギーで冒険の旅に出る2022年』
頭で考えるよりも、気持ちで決めて動いてみよう

こんなことを書いていましたね。
象さんとは、ざっくりいうと感情のことです。
(詳しくはこちらを→https://growidea.exblog.jp/15224840/

今年はまさに感情で動いた1年でした。
正直なことを言うと、考える余裕がなく、気持ちで動かざるを得なかった怒涛の1年だったのですが、その結果、いくつもの『新しい景色』を見ることができました。

たくさん冒険をしました! 
自分につくっていた「枠」が外れ、世界が広がりました。ものの見方が変わりました。もっといろいろなことができる!そんな自信がつきました!!

このあたりも予祝通りです。
同時通訳者でVoicyパーソナルティー田中慶子さんの影響で、たくさんの『新しい景色』を見ることができました。
詳しく書きますと…
慶子さんのVoicyを聴いて、
・長年まとわりついていたネガティブな思考が、見事にポジティブ変換でき、
・若い頃に挫折し、それ以来大嫌いになっていた英語が、身近なものになり、
・「英語を学ぶといいことありそう!」というふわふわした妄想が湧き上がり、ラジオ英会話を聴くことが習慣化し、
・遂には、いつもの私なら絶対行かないであろう、慶子さんのコミュニティーのお泊まりオフ会に参加!!(しかも2回も!このうちの1回が前述した岡山倉敷)
そこで出会えた素敵なつながりと体験のおかげで、世界がぐーっと広がりました。

ものづくりを積み上げることで出会えました!

ものづくりの先に、思いもよらない仕事に出会えました。ものづくりとは全く違う分野だけど、私の経験値をより生かせる!と思い、勢いで飛び込みました。
予祝を書いた時に見ていた世界からは離れてしまったけれど、今、目の前に『新しい景色』が広がっている、そんな実感があります。

収入がアップしました!

新しい仕事に出会えたことで、収入がアップしました。
結果、予祝通り、収入が2倍になりましたー!

息子のチーム、増員成功!

学校や家庭以外で息子が安心安全に過ごせる人間関係の構築を、息子の「チームづくり」と表して、チームメンバーのスカウト活動を行っているのですが、いやー、息子に関してはもういろいろありました。
でも、昨年から続いていた息子のトンネルは、真っ暗闇な時期をなんとか通過し、ようやく薄日が漏れてきたかな、というところにまで辿り着きました。その先の方に『新しい景色』が広がっていることも、朧げながらですが、わかってきました。
そんな息子のチームメンバーに、今年はいろいろな方が加わってくださいました。直接息子と話してくださる方や温かく見守ってくださる方はもちろん、VoicyやSNSなどを通して広い世界、明るい未来の存在を教えてくださる方々も、息子のチームメンバーだと思っています。いつもありがとうございます。
また、目下、新しく始めたお仕事を通して、私自身が誰かのチームメンバーになれたらいいなと、模索中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって振り返ってみると、『新しい景色』がキーワードだった2022年でした。
「予祝通りって都合の良い解釈じゃない?」というところも多々ありますが(笑)、何はともあれ、大きく前進できた1年だったので、全て良しとしちゃいます。

来年はどんな1年にしようかな?
予祝しようと思います。

2022年の予祝記事はこちらです。よろしければご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?