見出し画像

Vol.47 予祝!

新年を迎えるあたり、どどーんと予祝をしてみました!
設定は1年後、2022年の年末です。

……………………………………………………………………………

2022年12月29日(水)

2022年もあとわずか。
年初に考えた今年のキャッチコピーは
『象さんのエネルギーで冒険の旅に出る2022年』
でした。
頭で考えるよりも、気持ちで決めて動いてみようとスタートした1年。
振り返ってみると、うん、大満足の1年でしたー!!

・ たくさん冒険をしました!

「人生のど真ん中に旅がある」「国内外自由に旅をする」そんなライフスタイルに憧れている私ですが、2022年は、この「旅」というものの意味合いを、「物理的に移動をする旅行」から「日常の中での心揺さぶられる体験探しの冒険」と捉え直してスタート。今まで踏み入れたことのない世界へ、足をぐーんと伸ばしてみました。
ちょっと背伸びしたお店でランチをしてみたり、今まで着たことのないテイストの服を着てみたり、敷居の高そうなイベントに参加しそこで発言してみたり、ヒゲダンよりももっと若いミュージシャンのライブに行ってみたり。
その結果、自分につくっていた「枠」が外れ、世界が広がりました。ものの見方が変わりました。もっといろいろなことができる!そんな自信がつきました!!

・ものづくりを積み上げることで出会えました!

今の自分が身に付けたいと思うものを自由に作ろうと、ワンピースや着物を何着か仕立てました。上手くできて大満足!その制作過程をコツコツとSNSに投稿し続けたところ、新たな出会いがあり、ものづくりの依頼を頂きました。ワークショップも開くことができました。そのつながりでうまく進めば、今後大きなプロジェクトにも加われるかも…?!
これからも、楽しみながら、コツコツと、誠実に、ものづくりを続けていきたいと思います。

・収入がアップしました!

昨年から始めていた株の勉強に、今年は真剣に取り組みました。そして中小企業の個別株をいくつか購入。すると収入が2倍になりましたー!そもそもの収入が低いので、2倍といっても目標の経済的自立にはまだまだ遠いのですが、パートで勤めている洋服のお直しの仕事以外に収入の軸ができたことは、大きな一歩でした。新たな収入源獲得への種まきも着々と続けているので、2023年は更なる収入アップが狙えうです。

・息子のチーム、増員成功!

学校や家庭以外で息子が安心安全に過ごせる人間関係の構築を息子の「チームづくり」と表して、チームメンバー探し、スカウト活動を行っていったところ、いろいろなつながりができました。感謝でいっぱいです。そんな中で、私も誰かのチームのメンバーになりたいなと思うようになりました。私ができるのは話を聴くことぐらいなのですが、でもこの「聴く」ということは、何よりも大切で、かつ難しいのですよね。「聴く」ということについて、深く学んでいきたいなと思い始めました。

さてさて、2023年はどんな良い年になるのかな?
とっても ワクワクします!!

……………………………………………………………………………

こんな感じです。

ちなみに、最後の方で書いた「チームづくり」の考え方は、今年前半に受講した「次世代ファミリーコーチング」(https://familytc.co.jp)で教えてもらったものです。このコーチングで、子育てを、家族だけで完結させようと頑張るのではなく、周囲のいろんな人達に少しずつ手助けしてもらいながらやっていこうという考え方を学びました。それを「チームづくり」という風に捉えるのって、とても前向きでいいなあと思いました。息子がもっと小さい時に息子の「チーム」つくっていたら、私の気持ちに余裕ができて、小さかった頃の息子と楽しい時間をもっと多くもつことができただろうと思うし、今からでも、思春期に突入した小6の息子とって安心安全に自分らしくいられる「チーム」がつくれたら、彼の個性や自己肯定感を、学校や家庭という狭い人間関係の価値観に囚われることなく、のびのびと伸ばしてあげられるのではないかなと思っています。

また、「聴く」ことの大切さについては、ケイト・マーフィ著「LISTEN」から最近学びました。自分のことを話すことが苦手な私は、ここ何年か「話す」ということばかりに神経をつかい、「聴く」ことを疎かにしていました。「聴く」ことが何よりも重要な行為だというこの本のメッセージに、初めは正直ちょっと戸惑いしましたが、今はとても腹落ちしています。

今年はインプットが少なめの1年だったのですが、その中で質の高い学びを得ていたのだなあと、今これを書いて気づきました!

ということで、2022年も絶対に良い年にするぞーーっ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?