見出し画像

Vol.24 手帳は私の『Universe』♪

Official髭男dismの新曲『Universe』、予想通りやっぱりとっても良いですね。どなたかがTwitterで「控えめにいって最高!」ってつぶやかれてましたが、私も全く同感です!!

この楽曲は、自分が何を思っているのか心の中を覗いてみるという「内省」がテーマとなっていますよね。上手くいかなかった過去だって、0点の今だって大丈夫。未来がどうなるかなんてわからないんだから、今を一生懸命にやろうというメッセージが歌詞に込められて、とっても励まされています。
また、「嬉しい悲しいどっち?」「間違い正しいどっち?」「立ち向かう逃げ出すどっち?」などなど自分にいろいろ問いかけてみたり、「わかっているんだけど不安で」って言っちゃりしているところ、私の心の中とおんなじだなあと、どっぷり共感もしています。こんな風なことを私、毎朝手帳に書いてるんですよね。自分の心の中を覗いて、答えのでない気持ちをいっぱいいっぱい書き込んでいます。
そこでふと思ったのですが… 手帳は私の『Universe』なんじゃないかな?
書いていることはもうどうしようもないことばかりで、ごっちゃごっちゃにとっ散らかってます。あーほんとに0点。でもこの気持ちひとつひとつが惑星で、それがいっぱい散りばめられているこの手帳の世界が私の宇宙。小さい宇宙?いやいや過去からつながるすごーく奥深く無限に広がる宇宙! そう考えると、すごく壮大、かつとても愛おしく感じられます。どんなに小さい気持ちでも、どんなにどーしようもない気持ちでも、私の宇宙の構成要素なんだから、どれもとっても大事。それらの気持ちを忘れちゃうことも多いけど、どこかでまた思い出すかもしれない。そして未来の私を励ましてくれるかもしれない。私自身を強く優しく支えてくれている大切な場所が、この『Universe』なんだなと思えてきました

私の手帳はバレットジャーナルです。使っているのはMUJIのシンプルなノート。バレットジャーナルといっても、本来のバレットジャーナルのルールからはかなり外れていて、他の方がやっているような素敵なデコは一切なく、文字ばっかりをダダダーっと自由に書き込んでいます。そんなものですが、私にとってはキラキラ輝く『Universe』。これからも、0点だっていいから、「涙とミステイク」を積み重ねて、世界に「ただひとつのだけ」の私の『Universe』を広げていこうと思います。

手帳=『Universe』と気づいた瞬間から、手帳を開く度に、ヒゲダン『Universe』のあのイントロ、軽快なリズムとあったかいピアノのメロディーが脳内に流れます。これはとてつもなくハッピーなこと。この曲とともにとともに今日も明日も明後日も、毎日頑張れそうです!

またまた新しい価値観を私に授けてくれたヒゲダンに大感謝です。
ヒゲダンも手帳も私の宝物。大好きです♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「世界中を自由に旅をしながら、旅先で感じたインスピレーションで、ときめくものを作り続ける」
そんな夢に一歩ずつ近づくために、日々気づいたことを書き留めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?