見出し画像

VOL.49 おうちコーヒーが美味しい♪

最近、自宅で淹れるコーヒーにハマっています。
きっかけは、Oslo Coffeeで飲んだ浅煎りのコーヒー。驚くほど美味しくて。生まれて初めてコーヒーの中にフルーティーな香りを感じました。これまでコーヒーには苦味やコクみたいなものを求めてきたけど、それとは別世界の軽やかテイスト。思わずときめいてしまいました。そういえば少し前からスタバのコーヒーが重たいなと感じ、ちょっと口をつけるだけでいつも残していたっけ。

フルーティーなコーヒーがもっと飲みたい!
ということで、うちでも浅煎りコーヒーを試してみることにしました。
ここ何年も自分でコーヒーなんて淹れなかったなあ。夫がたまに深煎りの豆で淹れてくれるのですが、今回は自分で淹れようと、コーヒー豆を買いに行きました。
豆の種類にはひとまずこだわらず、お店のハウスブレンドをチョイス。焙煎を上から2番目の浅煎りにしてもらったところ、Oslo Coffeeの浅煎りコーヒーに近い味!美味しかった!!
でも… その翌日にまた淹れてみたところ、あれ?風味がちょっと…??初日ほどの美味しさは感じられませんでした。開封したらすぐに風味が落ちるのかな?淹れ方が違っていたかな?(細かい淹れ方にこだわっていないので(苦笑))

この疑問は解消されないまま、飲みきったので、本日また新たな豆を買ってきました。
同じくハウスブレンドですが、今回は一番浅い焙煎にチャレンジ。さすがに酸っぱい!けれど、とても繊細な風味。なんだか可能性を感じるなあ。これこそ淹れ方によって味が大きく変わりそうです。
ちなみにコーヒー豆のお店の人いわく、開封してガスが抜けると味が変わるとのこと。それもまた美味しいので、味の変化も楽しんでください。で、1週間以内に飲み切らないのなら冷凍してください。と。なるほど〜

明日また飲んでみようと思います。
コーヒーって超奥深いなあ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?