見出し画像

自宅待機をうまく使えないだろうか?

家族全員が家にこもる3月1日

新型コロナウィルス(今回の武漢発のもの。SARSもMARSもコロナウィルスだったとは知らなかった・・・)の影響が予想以上に大きく、予定が大幅に変わっている人は多いようです。我が家も同じく。

マラソン大会は中止となり、仕事も延期となり、子供の学校も自宅待機となったためずっと家にいます。春休みも前倒しだと丸々1か月ちょっと、ずっと家にいます。部活もなく、塾も行けず、図書館も行けず、遊びも行けず・・・。レアな状態ですね。

そこで、子供にタイムマネジメント・コーチングをしておきました!
大人ほどガチなものではありませんが、3月にやりたいことを出させ、なんとなくイメージできる計画表を作らせました。

出来上がったものを見てみると、気分も上がったようで、初日の今日は計画通りに進めていました。

私も、何か「家にいるからこそ、進むこと」を今月のテーマにしたいと思います。断捨離や、あんこ作りや、筋トレや、資料整理、レシピ整理、エンディングノートなどなど・・・。ルールは「誰かが喜ぶこと」「身軽になれること」「4月以降に役立つこと」のどれか。

今日(2020年3月1日)は、家族が喜ぶバナナケーキを焼きました!

画像1

明日も頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?