スクリーンショット_2019-10-03_15

【フォント考】悪そうなフォントはどれ?

こんにちは、フォントかるた制作チーム2号です。

このところのニュースを見ていて、つい考え始めてしまいました。
「越後屋、おぬしも悪よのぅ」
「いえいえ、お代官さまほどでは…」
「ふわーっはっはっは」
っていうアレね。
で、アレのときに渡すアレ。
アレに合う書体って、何だろう?

時代劇なので、やっぱり手書き系。筆系のフォントがドンピシャでしょうか。
歴史ある感じの明朝やデザイン書体も試して見ましょう。

スクリーンショット 2019-10-03 15.21.23

筆書体の「うたよみ」
これはなかなかの悪よのぅ…。犯罪色の濃いい感じ。

スクリーンショット 2019-10-03 15.22.18

宋朝体の「かもめ龍爪」
悪いかもだけど、品格もあるお菓子。美味しそう?ってところが逆にヤバみ。

スクリーンショット 2019-10-03 15.26.23

力強い筆文字の「陽炎」
有無を言わせず、受け取らせる!断れない力強さを感じます。それもやばい。

スクリーンショット 2019-10-03 15.30.48

クセのある明朝体「筑紫Q明朝S」
品はあるし美味しそうだけど、喰ったら戻れない感もある。やばい。

スクリーンショット 2019-10-03 15.31.37

みんな大好き「古印体」
毒入りか、カビが生えてそうなので喰ったらやばい。けどあんまり悪ではない。

スクリーンショット 2019-10-03 16.12.59

怖いマンガで使われる「ミステリ」
怖い。確かに怖い。食べたら人じゃないものになりそう。

スクリーンショット 2019-10-03 15.35.21

手書きなら悪くなる?と思って「てがき 線」
意外とかっこよくなっちゃって、女性誌の扉ページとか行けんじゃね?という。

スクリーンショット 2019-10-03 15.28.33

そして筆文字に戻って「心龍」
頭良さそうで悪そうなのが、やっぱりとても悪い感じがするので、キミに決めた!
今回の「悪そうなフォント」は、心龍になりました。パチパチ。

※あくまでも個人の感想です

スクリーンショット 2019-10-03 16.15.15

番外編「ドット明朝16」
ビットコインか、ゲームの魔法石ならこれで!


スクリーンショット 2019-10-03 18.38.41

今回比べたフォントはこちら。
真面目な町人やお百姓さんが、楽しく暮らせる世の中になりますように!

フォント名を読み上げて、そのフォントで書かれた札を取る。「フォントかるた」の制作チームです。書体やフォントに関するあれやこれを楽しく綴ります。https://www.fontkaruta.com