見出し画像

母との関わり

なんというか。
うちの親の話を聞いた、とある人には「毒親じゃん!!」と言われた両親なのですが。
わかりやすい父と違って、母は普通に見えて「家族なんだから、仲良くしないと」を押し付けてくるタイプなので、いつも疲れてしまう。
その為、普段は距離を置くことにしているのだけれど、昨日は用事があったので実家に出向いた。

その時、祖母の話をした。
前回書いたように、祖母に言われて龍神様を祀っているのだが、
「龍神様を祀るのは良いんだけど、うちでできなくなったら、どうしたらいいんだろうね?」
そういうと、母は
「あんたが龍神、龍神って言うから、じゃあこうやって祀りなさいってばあちゃんが言っただけでしょ。そんなこと考えなくても」
そう言った。

すぐにその時の状況を思い出せなかったのだが、私から言った記憶も、その場に母がいた記憶もなく、もやもやしていたので、その話の時にソファーで寝ていた旦那に帰宅後、聞いてみた。

あの時は、二人で遊びに行って、毎朝ご先祖様にお祈りしてるよ、と話したところ、祖母に「じゃあ、龍神さんに卵をお供えして、お祀りしなさい」と言われた。

そういう話だった。
龍神様関連の書籍などを読むようになったのは、祀ってからどういう存在かを自分でも確かめるためだったと記憶していたから、記憶が確かだったことにホッとしたと同時に、まあもやもやした。

母はなんでも否定して、一方的に決めつける。
祖母が聞いたら、私に「親にそんな事言うもんじゃない。わからないんだから、放っておきなさい」と言うだろう。
実際、昨日怒り狂っていた時に、言われたような気がして、トーンダウンしてる。
けれど、祖母との思い出を侮辱されたようで、悲しかったし、当然怒った。
ただ、本人には言っていない。
今まで通り距離を置くだけだ。

いつになったら、距離感と言葉を覚えてくれるのだろうか。
ほとほと困っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?