見出し画像

ブランク7年を乗り越えた社会復帰先は在宅ワークだった!小学生のママさんオペレーターの働き方とは!

こんにちは。fondesk運営チームです。

今回はfondeskを裏側で支える在宅オペレーター3名にインタビューをおこないました。まずはfondeskの中でも業務歴の長いベテランオペレーターのご紹介です。
実際に日々電話の一次受付を担当しているオペレーターが、どのような理由でどのような生活スタイルで仕事をしているのか…!
在宅ワーク、そしてfondeskのオペレーター業務に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。

目次

  • これまでのキャリアとfondeskの業務を始めたきっかけ

  • 業務を始めてみて感じたこと、在宅ワークのメリット・デメリットは?

  • ご家庭と仕事を両立するために心がけていることは?

  • 1日のタイムスケジュールを教えてください

  • これからの働き方について

プロフィール(A.Nさん)

【家族構成】
夫・子ども1人(11歳/小学5年生)
【居住地】
関西在住
【業務継続期間】
約3年

臨機応変な対応もバッチリ!安定した対応に定評のあるA.Nさん


これまでのキャリアとfondeskの業務を始めたきっかけ

fondeskチーム:これまで約3年間、fondeskのサービス立ち上げ当初からずっとオペレーター業務に携わっていただいていて、我々も信頼してお任せできるという安心感がとても大きいです!まずはfondeskの業務を始めるまでのキャリアを教えていただけますか?

A.Nさん:新卒で総合小売会社に入社して総務事務を担当、結婚を機に転職してお菓子の製造会社にてパートタイムで同じく総務事務を担当していました。その後、出産育児のためブランクが約7年あり、現在に至ります。

fondeskチーム:一般企業での事務職のご経験を豊富にお持ちだったんですね!ブランクもある中で在宅ワークを検討された理由とfondeskという電話に特化した業務に応募していただいたきっかけをおうかがいできますか?

A.Nさん子どもが小学校に入学して時間ができたので少し働きたいと思ったのがきっかけです。実は最初は在宅ワークではなくパートタイムの仕事を探していましたが、時短や通勤時間など希望する条件に合う仕事がなかなか見つかりませんでした。そんな中、インターネットでfondeskのお仕事を見つけました。その頃は現在よりも在宅ワークが認知されていませんでしたので、正直怪しい仕事ではないかと不安もありました(笑)

fondeskチーム:そうだったんですね!怪しいお仕事と思われていたとは…(笑)

A.Nさん:ですが、自分の希望条件にマッチしたこと、在宅ワークという新しい働き方にも興味があったこと、運営会社が上場企業であることなどから、夫とも相談してまずは挑戦してみよう!と応募しました。

業務を始めてみて感じたこと、在宅ワークのメリット・デメリットは?

fondeskチーム:実際に業務を始めてみて、いかがでしたか?

A.Nさん:複数の企業宛の電話を受けるため、最初は宛先の企業名を瞬時に確認したり、少し専門的な用語を聞き取ることが難しかったです。ですが、マニュアルを印刷して付箋つけたり、マーカー引いたり、自身が確認しやすいよう加工したりなど、工夫と対策するうちに段々と慣れてきました。
また、わからないことがあったり判断に迷った際はチャットツールで質問をさせていただくのですが、その返信がとてもスピーディーなので不安を感じる時間が短く有り難いです。

fondeskチーム:たしかに聞き慣れない専門用語などが出てくると聞き取りも少し難易度が上がりますよね。。

A.Nさん:宛先の企業様の会社概要や扱っている商品名が記載されていればさらに良いと思いますが、クライアント様の数もとても多いことは承知していますので、いつかそんな機能もできたらいいなと楽しみにしています!

fondeskチーム:お感じになっている在宅ワークのメリットとデメリットを教えていただけますか?

A.Nさん:メリットは通勤がないので作業開始時間ギリギリまで家事ができること、そしてこのご時世なのでやはり感染リスクが少ないことです。デメリットは万が一のトラブル時の不安があること、少し大変なお電話を受けた時に感情共有ができないことでしょうか。ただ、先ほどお伝えした通り、チャットツールでご連絡すれば迅速に返信をいただけるので、そこまで重大なデメリットとは感じていません。

ご家庭と仕事を両立するために心がけていることは?

fondeskチーム:ご家庭と仕事はどのように両立されていますか?

A.Nさん:基本的には9時から12時の午前シフトなので、家庭とうまくバランスが取れていると思います。子どもが小学生で帰宅時間が早いこともあるので、やはり短時間のシフトは有り難いです。作業時間が短い分、集中して取り組めますし、時間でスパッと終了して、その後は家庭のことに専念できています。作業中は時々リフレッシュのために3分ほど立ち上がったり飲み物を飲んだりしています。

1日のタイムスケジュールを教えてください

6:00 起床、朝食準備、犬の散歩
6:45 夫と子ども起床、朝食、身支度
7:45 子ども登校、洗濯など家事、犬を実家へ連れて行く
9:00 作業開始
12:00 作業終了
12:30 犬のお迎え、昼食
13:00 買い物、家事、自由時間
15:00 夕食準備、洗濯取り込み
16:00 子ども帰宅、犬の散歩
17:00 子どもの宿題チェック、習い事送迎
18:00 夕食、後片付け、家族の時間
19:30 お風呂、リビング掃除
21:00 子ども就寝
21:30 夫帰宅、夕食、後片付け
22:30 就寝

これからの働き方について

fondeskチーム:今後の働き方についてはどのようにお考えでしょうか?
また、fondeskオペレーター業務に興味がある方へぜひメッセージをお願いいたします!

A.Nさんライフワークバランスが取りやすく、通勤がなくお仕事ができる環境に慣れてしまったため、今後も今の働き方を継続したいと考えています。周りのママ友などは紙の求人媒体でお仕事を探している方も多いので、もっとfondeskオペレーターのお仕事の認知度が上がればいいのになと思います!


▼fondeskオペレーターさんスペシャルインタビュー全編はこちら




▼オペレーター応募はこちら